旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

有る所には有るんですネ・・・・「第2弾」。

2012-07-25 21:04:37 | ホンダスポーツS800M

Cimg0659Cimg0660ホンダスポーツS500のキャブレターで打刻 「26M」です。

このキャブの特徴は、右端(下部)にガソリン用ドレーンプラグが装備されて居ります。

オーバーホールの依頼です、予備のキャブレーターも送られて来ました。Cimg0666

予備のキャブは完成品では有りませんが、これも「26M」で「良品状態」で有ります・・・・・。

「オーバーフロー」と中速域で「モタ付く」との事では有りますが、前回のS600キャブ同様に、分解・洗浄を主に調整をしてみます。


長距離走行対策しました「CB72のシート」。

2012-07-21 20:50:16 | スーパースポーツ CB72

Cimg0632

我が愛車「CB72改」で有ります。

ガソリンタンク、某ショップのアルミ叩き出し品で有ります、少し「ロング仕様」です。

その為、本来のCB72シートを「短く」して・・・、突貫で仕上げた手前、見映え重視で「乗り心地」は・・・・「」で有ります。

Cimg0638Cimg0651

・・・で、「ゴミ箱」から適当なシート底板をチョイスです(機種不明)。

スポンジにてシート形状を確保。

表皮のみ、シート縫製屋さんに依頼しました。

Cimg0648

張り付け作業は「自前」で有ります、この時点で出来栄え責任は自分に有ります、ある程度の不都合は「我慢」でしょう。

200Km程のツーリングでも、帰途の頃に成ると「ケツが痛く」難儀して居りましたが・・・・、少しは「対策」が出来たかと思います。


S600キャブのOH整備・・・・その5。

2012-07-12 23:29:37 | ホンダスポーツS800M

Cimg0621Cimg0622

エヤークリーナーベース」を組む。

この6mmボルト(8本)、キャブ側「ネジ」部が・・・、ヘリサートで修復して有るのですが、2ヵ所のヘリサートが抜けて来ました。

オーナーさん手配の「修復用特殊?ヘリサート」にて、2ヵ所修復・・・・で、エヤークリーナベースを無事取り付けましたが、8本の締付けトルクについては「微妙です」、あまり強く締付け厳禁です。


リヤーダンパーで思案中・・・S800M。

2012-07-11 23:27:40 | ホンダスポーツS800M

Cimg0583Cimg0559S800Mのリヤーダンパーです(手持ちの)。

:レストア前に装着してた物。

:ゴミ箱から。アルミカラーをセットし車高を確保してます。

Cimg0563Cimg0584_2

左図:青いスプリングの物。

右図:黒スプリング&アルミカラー。

現在「右図」の車高と成ってます。

思うに・・・、両方共「S800M」タイプでは、無い様です調査)。