旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CS90(黄)排気音確認致しました。

2024-02-23 17:46:19 | ベンリーCS/CL90

爆音を期待して居りましたが・・・、

 消音対策が効いてます・・・、意外に適音で近所迷惑は無さそうです。

 タンクは「CB50?」の為、コックの位置が左側に成り、フュエールラインは
        この様に成ります。

 

 文字盤が汚れてるので外しました交換です。( オリジナルですが、分解・文字盤改修は中止・難易度が高い )
 ゴミ箱から年式不明 ( 多分CS90初期型か?) を装着するも問題発生、メーター内ウインカー
ランプの配線が1本しか有りません、本来2本タイプらしく2本線出しに改修するも、ウインカーは片方
しか反応せず・・・・、原因はメーター内ウインカーランプ取り付け部は「アース」仕様と判明、アース
無しに改修するは不可と判断でその結果、メーター内ウインカー点滅機能は出来なく成りました。
点滅時ウインカーランプが大型で、メーター内で点灯する確認が出来なくても、ウインカーランプその物
が外部から充分視認出来、メーター内点灯機能は不要と判断致します )。

 

 見栄え重視でクラッチカバーを初期型に変更して居ります。オリジナルはケースカバー
と一体型(写真参考)の物です。組み換えの際し単にカバーだけ交換では無く、内部作動部品等多数を交換
した記憶が有ります。
今の所、クラッチの切れ具合に問題は有りませんが、イジメ走行にて違和感発生 ( 異音・クラッチ切れ具合 等 )
した場合は、元仕様に変更予定です。

 

 

 

 

 

 


シリンダーヘッドのポート孔を整える。

2024-02-20 18:45:36 | スーパースポーツ CB72

排気量250ccにする為の部品が確保出来ましたので。

先ず、シリンダーヘッドのポート孔の整形を行います。

現状 ↓

好都合、丁度バルブガイドは抜いてあります。

研摩状態 ↓

 鋳造面が素のまま残ってますので、このポート面を

研磨程度の切削を行いました、鏡面仕上げは止めておきます。

 

次はバルブガイド挿入し、バルブシート面研磨(すり合わせ)を行います。

 

 

 


「CB72改」の改修案を検証する。

2024-02-12 21:52:39 | スーパースポーツ CB72

①案の場合。

 この車体に。    このエンジン(C72)が搭載可能か?。

今、思いつく懸案項目は、ワンキャブ用スロットルワイヤーが、ワンキャブC72エンジンに上手く
フィットするか?。車体支柱が邪魔に成らないか?。

 只、CB72車体にワンキャブを搭載した「CM72」と言う機種が有りましたね・・・、
このCM72のキャブレター取り付け状態が把握出来れば・・・・、何とか成りそうでは有ります。

これを実行した場合の作業として。
1:ワンキャブ用スロットルワイヤーの製作。
2:セルモーターのハーネスを追加。
3:Rクランクカバーの交換(キックシャフト絡み)。
4:シリンダーヘッドカバーの交換(車体側の形状の合わせる為)。

 

 

②案の場合。

 ← このエンジンの腰上の交換をする。

シリンダー・ヘッド・ピストン関連の部品は確保済み、組み替え作業にて対応可能では有りますが、
CB72の「キャブレターが欠品です。

新たにキャブレターを確保しOHを実施。

分解前
 フロートはパンク状態。

完成
フロート新品調達。

必要部品確保完了

 

 

 

 


250cc化改造計画。

2024-02-11 17:16:08 | スーパースポーツ CB72

 前述理由にて、排気量(320cc→250cc)の変更を考えてます。

先ずは「ゴミ箱」の部品の棚卸?から・・・。

 

C72・CL72・CB72等の部品を倉庫隅々から引きずり出して来ました、何とか成りそうな雰囲気・・・・。

改修案
1案:C72エンジン(レストア済)が搭載出来ないか?。
2案:CB72現行搭載エンジンの「腰上」のみ組み替え。

楽しい思案の時間、ボケ防止に成るかも・・・。