旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

始まりはこのS800Mから・・・・・。

2010-03-30 08:57:44 | ホンダスポーツS800M

「ブログ」を開設して早3年半が経過しました、擬こち無いパソコン操作から始まりました、内容は一方通行で無責任、自己満足的では有りますが、最近は平均200件越えの「訪問」が有ります、早朝2~5時の時間帯にも「覗いて」くれる方も有り、この様な内容で良いのかな・・・、どの様な方かな・・・・と思いを巡らす日々です。

Img_2934_2 開設はこの「S800M」からで、やっとここまで辿り付きました、集中してやれば1年位で完成でしょうが、結構「手作り」的作業が多く、目立たない所での「こだわり」が出て・・・・・、でもそれが楽しみな所でも有る訳でして・・・・、でも年内には完成とは思ってます(多分)。


ソロソロ休眠中から目覚めますか・・・・。

2010-03-09 11:44:06 | ホンダスポーツS800M

デフレクタートップの図。Img_2969

化粧直しが必要です、鉄板部「錆び」は出ては居りませんが塗装面が・・・・・、他にも塗装部品が溜まって来て居り、合わせてこれも塗装準備に入ります。

「デフレクタートップ」も貴重品に成りました、特にプラスチック?の表面の「荒れ」、表面は良品なのに保管ミスに依り「反り」が出たりと・・・・・・。

3月です、陽気も良く成りつつ有ります、そろそろ「全開」に入りますか「レストア三昧」に。


車高のバランス調整が必要の様だ。

2010-03-05 16:19:38 | ホンダスポーツS800M

チョット傾いて居ますネの図。Img_2960_2 Img_2964 Img_2961

タイヤ155SR13を装着してます(正規は145SR13)から前後フェンダーとタイヤ外径の隙間が少ない様では有るが、どうも車両が少し「傾いて」居ります。

地面の平坦度も考慮しなければ成りませんが、フロントの「右」側の車高が「高い」様だ。

フロントに車高調整カム(4段階)が装備されては居るが、このカムで調整仕切れない状態に有るので、トーションバーのスプライン合わせからの見直しが必要に成って来るかも・・・・・ 、 合わせて「キャンバー角」も。

この整備は後回し、外装関係が全て組み付けてからにします、先ず「完成姿」を見極めなければ。

キャブレターの「オーバーフロー」症状は無くなりました   、現在「1発始動」です。


忘れてました物置の奥に有る事を・・・・。

2010-03-01 17:53:44 | P25・PC50・C100系・C50系

結構年代物ですP25の図Img_2955 Img_2956 Img_2958

PC50の点検をやってて思い出しました、このP25の事を・・・・・・、1966年頃の物でしょうか?。

どの様な状況で入手したかも思い出せない位放置してました、ホコリが積もって居りますが屋内保管、オリジナル度良好です・・・・・、ペタルを踏んでみましたが機関は生きて居る様で・・・・・・。

さてどうしますか?。

2011/06/30現在、この様に変わりました。

Cimg1412_2