旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

少しずつ組み付けてみますS800M。

2009-10-30 17:39:21 | ホンダスポーツS800M

L側ドアーの図。Img_2650 Img_2658 Img_2656 Img_2654

ドアーの組み付けですが、まずこの部品から・・・、手番を間違うと何度も分解を繰り返します・・・・・、、この後「サッシ関連」の部品の修復が「未」でこの時点で、これからの作業は暫く中断。

ドアーの塗装は未だ「磨き」が未だですが、完成最終時に行う予定です。

フロント廻りの組み付けの図。Img_2668 Img_2669 Img_2671

順調に作業が進む・・・・・が、「ヘッドライト」が若干傾いてます「の字」、左右部品の組み間違いは無いと思うが、調整方法を思案中。


まずは部品の棚卸と整理です。

2009-10-28 13:25:20 | ホンダスポーツS800M

ドアーの組み立て開始の図。Img_2640 Img_2641

まず部品の整理です、「右」、「左」ドアーの選別をする。

比較的「良品」では有るが、所々「錆び」が出て居りこれは補修要です、全て隠れてしまう部品ですので「さび止め」程度とします。

Img_2643 問題はこの「サッシ」の内に有る部品です、「ランチャンネル」と称するこの部分の劣化が進んで居ります。

ガラスの「ガタ付き」が出ない様に補修は必至です・・・・・、対策法は暫く思案が続きます。


微妙な隙間が気に成ります・・・・・、S800M。

2009-10-27 17:53:17 | ホンダスポーツS800M

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ドアーを取り付けましたが前方の「上」が少し狭いので、「ヒンジスペーサー」をアルミ板で製作する。

下のスペーサーはN360の物です、アルミ板で製作が一番手っ取り早いです「メッキ」の必要が有りませんから。

Img_2627 良い具合の「隙間」と成りましたが、この部分の「段差」がイマイチ状態。

この部分の「段差」が綺麗に決まって居るホンダSは意外に少ない、ここが綺麗に収まって居るものは素性の良いボデーの「S」が多い様に思います。

我が「S800M」も調整しましたが「気に入りません」ネ。Img_2632 Img_2639

完成後板金・塗装のやり直しか。


整備作業に工夫が必要ですS800M。

2009-10-18 18:36:42 | ホンダスポーツS800M

マスターシリンダーの整備の図。

Img_2593_2Img_2594 ブレーキの方はカップのブレード液が容易に注入出来ました、カップ内からパイプの方に吸い込まれる様に入っていきました・・・・・が、クラッチ側が全くパイプの方に吸い込まれません、クラッチペタルを何度も踏み込ますが反応無し。

Img_2595_2 Img_2601_2この部品の機能を観察結果、マスターシリンダー単品にて、プッシュロッドを図の様に少し押し込み状態で「オイラー」にて強制的にシリンダー内にブレード液を充填 ・・・・、この状態にてパイプ側にブレード液が出る事を確認し、車体にセット・・・・・結果、シリンダー内からパイプ側に流れる様に成る。

本日のその他の整備の図。

Img_2596 Img_2599 Img_2597