旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

秋野菜の稙栽です。

2013-09-25 23:08:21 | 近況・イベント・展示会。

Cimg1745Cimg1747

朝夕が「涼しく」成って来ました。

奥方に催促され、秋野菜の植え付け開始です・・・・って言うか、これをやらないと「雑草」の荒野と成ってしまいます。

「白菜」「大根」「日野菜」の種まきと「ネギ」「ジャガイモ」植え付けです。

何時も思うのですが、これほどの「量」は必要無いので有ります、ツイツイ我が家が「食」す以上に「植え付け」てしまいます。


不具合「解消」です。

2013-09-22 18:34:42 | ベンリーCS/CL90

Cimg1735Cimg1742

クラッチレバーが「硬い」、クラッチ本体を分解、スプリング等チェックしましたが、異常無し。

原因はクラッチレバーの「仕様違い」と判明、
アクセルワイヤーを「巻き取り式」に改造、ハンドル一式を「CB125」の物を組み込んで居りましたので、クラッチレバーの仕様(握力)も違って居ました。

左図:CB125のクラッチレバー。 右図:CS90のクラッチレバー。

「テコの原理」です、可なり握力が異なります。

Cimg1744Cimg1736

完成真近「CS90改」、シートの製作待ちです。

アクセルワイヤーを「巻き取り式」に改修、エンジン回転レスポンスが飛躍的に良くなります。


トラブッテます「CS90改?」。

2013-09-20 21:37:10 | ベンリーCS/CL90

Cimg1732Cimg1729

現在快調に組み上がってます「CS90改?」ですが、トラブルでエンジンを再分解をしてます。

「トラブル
シフトがうまく「入りません」、原因は?・・・・・、分かりました、シフトフォークのこの部分(左矢印)とカウンター2ndギヤーの「歯先(右矢印)」が微妙に干渉してました。
数台のエンジン部品から、良品部品を組み合わせて居り、「シフトドラム」と「ミッションASSY」との相性が異なった様だ)。

「トラブル
Cimg1733 クラッチの「切れ」が良く有りません、クラッチレバーが「重い」のです、
ベースエンジンは「中期型」ですが、初期型の様に「クラッチカバー」式に改修してます、これが原因とは思われません、多分クラッチ本体に有りそうですが・・・・、明日から調査です。

元々の良品「中期型」オリジナル仕様で仕上げて居れば、発生しないトラブルでは有りますが・・・・、数台分解部品から良品らしき部品を選び組み付けて居る為で、・・・・でも結構「楽しんで」居ります、この手のトラブル。


展示会PRポスター。

2013-09-14 18:36:28 | 近況・イベント・展示会。

Cimg1721_3

「展示会」のPRポスターが出来ました。

今年は「鉄道記念写真」展と「バイク」のコラボ展示会と成ります。

鉄道写真の方は、我が旧車バイク仲間で「CB250、CL250」のオーナーさんが主催されます、只今準備真っ最中

バイクの展示スペースは十分に有ります、「展示の参加」の募集して居ります。


そんなに放置してた訳では無いのですが??。

2013-09-11 06:37:55 | 近況・イベント・展示会。

Cimg1710

我が愛車「ホリデー耕運機」で有ります。

秋野菜の稙菜の時期に成りました・・・・で、雑草が目立ちます畑の耕作準備とエンジンを掛けようとしましたが、調子が思わしく有りません、ガソリンを吸って無い様な・・・・・。

燃料タンクのキャップを開けて「唖然」、内が「真黒」です。

Cimg1714_2Cimg1711

2ケ月前は、全く「異常」は有りませんでしたので、チョット想定外の事です、日当たりの良い「南側の縁」に保管、この暑さの影響でしょうか。

タンク・キャブ共「錆びては居ません」、タール状の堆積物です。

取りあえず「洗浄シンナー」で解けまして、キャブレターは完全分解洗浄、タンク内も綺麗に成り、エンジンが復帰しましたが、頻繁に使用する「農機具」でも有りませんので、今までの様な管理の仕方では又再発でしょう・・・・・、さてどうしますか?。