旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

このP25も「倒れてました」フロントタイヤが。

2011-04-12 23:55:25 | P25・PC50・C100系・C50系

Cimg1136 ボトムリンク式」フロントフォークの弱点?は、この様なタイヤの倒れが往々にして出ます、原因は各支持部の「ブッシュ」等の摩耗に有ります。

今回、「ブッシュ」・「インナーカラー」等の摩耗は比較的無く「良好」状態なのですが・・・・、組み立て時確認事項です。


又、ペタル付きバイクの登場「P25」です。

2011-04-10 20:48:18 | P25・PC50・C100系・C50系

Cimg1125Cimg1134_2 ガレージ内の「肥やし」に成って居りました結構「年代物」のリトルホンダP25で、一年振りの再登場です。

錆びは所々出て居りますが「朽ち果て」ては居りません、プラスチック部品も健在です。

早速「分解」開始です。Cimg1138 Cimg1143

例の如く「サービスマニュアル」の持ち合わせは有りませんが・・・・。

組み立て時の事を想定(機能を理解)して、分解して行く事が重要です。


ナンバー登録をして来ましたCS90。

2011-04-09 23:40:26 | ベンリーCS/CL90

Cimg1165 一応、完成致しましたので「ナンバー」を取得しました。

走行確認するに、即「完璧」とは行きませんネ、低速で微妙に「蛇行?」をします・・・・、原因はフロントフォーク部ステムベアリング部の「締めすぎ」でした(対策にて完治)。

タイヤは「当時物」を使いましたが、指定圧の空気を入れましたら「ヒビ割れ」が出て来ました(これは交換予定です)。

少し完熟「慣らし走行」をしてから、「いじめ走行」を行いますが、中々軽快なフィリングが確認出来ました。


ブログを再開致します。

2011-04-08 22:00:51 | 近況・イベント・展示会。

のん気に「ブログ」を遣って居る心情に成れず、「自粛」をと思って居りました・・・・が、間違いでした、被災地には「自粛被害」が出て来てる様ですネ。

被害の無かった我々が沈んで居ては「ダメ」なのです、「頑張る」のは我々なのです、今まで以上に活発に活動し、末長い「支援」をしましょう。

風評被害」をぶっ飛ばそう。