旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

S800キャブレター組み立て開始です。

2020-03-21 22:24:11 | キャブレターOH

YAT-の整備は一時中断、作業台に分解した間々のS800キャブレターを仕上げます。

  個々のブラスト処理中・・・・。

3mm「0リング」がホンダから入手(高価でした 2.150円 /4個 )。入手出来ただけでも良しとしよう

・・・で、組み立て開始。

  ここまで違和感無く組み立て完了

型番は、#1・3・4は「30E」、#2は「30G」の様です、その為フロートバルブの仕様が異なってました。

  この#2「30G」は、S800Mの様にフロートバルブ元にフイルターが入って居ました。

#1・2 スロットルボデーのバイパスポートの改修が施されて居ました。

 「4穴」はチョット異常かな(何でこんな改修をしたのか?疑問です)。   

 「2穴」に補修しました。

長期保管されてた物で経歴は不明です、完璧な代物では有りませんし、期待もして居りませんが、思いつく手立てを駆使し、組み立てを楽しんで居ります

 

 

 

 

 




待望のキャブレター・・・、見つかりました。

2019-05-13 00:30:43 | キャブレターOH

小生のS800は「Mタイプ」、加速ポンプ付「30J」です。
S800乗りには不評のキャブレターの様で、皆さん「加速ポンプ無」初期型のキャブレターに交換される方が多い様です。

「30J」に不満が有る訳では有りませんが、「加速ポンプ無」型キャブレターを入手しました

長期保管キャブレター、早速分解です。
   エヤークリーナーケース部のみ、OH完了しました。

ベースは「30E」型の様ですが、#2は「30G」打刻有り、#1・2スロットルバルブは「砂型」ですが、概ね
中身は「綺麗な物」で安心しました。

 

備忘記録
    

 

 


慢性病のキャブ「オーバーフロー」が再発してます。

2018-04-29 22:31:13 | キャブレターOH

今日は美杉の「商用車トラック市・・・」イベントの見学予定で有りましたが、先日から愛車(S800M)の持病(キャブのオーバーフロー)が再発、朝からキャブレターの分解をしてました・・・・、
原因が判明せず、お手上げ状態で有ります。

     

サービスマニュアルを参考にしてます。
 ⇐ 発見:「プライマリー・エアー・ジェット」ラインが描かれて居りません。

 ガソリン通路内の「網フイルター?」、エアー洗浄時、何度も吹き飛ばして、行方不明に成りましたが、機能上重要な部品です、取扱い注意部品です。

打つべき手は打ち尽くしましたが・・・・、チョット頭を冷やして作業中断中です。


S800Mキャブレターの「オーバーフロー」。

2018-04-01 19:05:29 | キャブレターOH

  

時々再発します・・・、指定油面値:19mmですが、前回「油面は20mm」に設定してました、これでも漏れまして 原因不明です、3回程分解を繰り返し 取敢えず下記設定値に落ち着きました。

#1・2キャブ「19mm」、#3・4キャブ「20mm」にセット。

漏れは止まりました、只、設定幅は「1mm以内」、今後も微妙な調整が要求されそうですが、分解・組み立ての要領は上達しました。

キャブレター下部の「ガソリン漏れ受け皿」とキャブレター取り付けステーが、時々干渉して「ビビリ音」が発生してたので、序に対策しました。

  ここが干渉してます。

 干渉部に「隙間」を確保する