旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CB95エンジンの整備。

2015-07-17 17:08:53 | ホンダ CB95

ホンダスーパースポーツCB95エンジン外装関係が「綺麗」に成りました。
   腰下・上共、中身の部品は、未だ組み込んで居りません。

CB92(左図)とCB95(右図)キャブレターの外観比較。
   
インマニ径の差異は「其れなり」ですが、スロットルバルブ径は、大きな差異が認められます。

仕上げ予定?の控えCB92エンジン。
  完成見通し「不明」です。
左:CB92改(排気量:150cc)。  右:CB92改(出来れば・・・5速に)。

 


ブラスト処理が完了。

2015-07-02 17:21:54 | ホンダ CB95

  
クランクケース、シリンダーヘッド関連の「ブラスト処理」が完了です。

CB95の特徴として、シリンダーヘッドのフィン部が、CB92と趣が異なります、放熱効果を確保すべき、フィンの一部が
大きく成って居ります。

当然、シリンダーヘッドL/Rサイドカバーも、一部フィンが大きく「CB95専用」と成ってます。


生産台数は、非常に少ないです。

2015-06-23 18:01:05 | ホンダ CB95

ホンダCB95(150cc)エンジン。

  

CB95E-9101〇〇      1959年式の様です。    

 59年式(1959/6/22~1959/9/21)  生産台数:255台。

 総生産台数:352台   (59年6月~60年11月)

 

40数年~、CB92を所有されてます友人が、CB92の部品取り用として、確保されてました「CB95ENG」です、
無理を言って譲って頂きました

当時解体屋さんから、入手以来手つかず状態で、納屋隅に保管されてた様です。

分解は完了してます、先ず「固着して居る」泥等の洗浄から始めます、我ブラスト装置は、研磨能力が「非力」で有ります
、出来る限り「手作業にて」泥・オイル塊等を掻き落します(これが大変です根気勝負です)。
又、外せる「スタッドボルト」は、極力外しました、