旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

エンジンが組み上がりました。

2019-02-06 22:15:37 | ヤマハYBR125

コメント頂いた「雷太さん」有難う御座いました。

・・・・で、中古のエンジンを入手致しました。 
  この部品にて、エンジンは完成致しました

外国生産の機種なんでしょうが・・・・、そうで合っても 国内「ヤマハ」さんで修理部品が、
入手出来ないのでしょうかネ。

ホンダさんも同様なのかな?。 一度確認してみよ。

 


凹みます、異常事態です。

2019-01-16 22:04:46 | ヤマハYBR125

YBR125組み立て開始です。

R側クランクケースをストーブで暖めて、クランクシャフトもセット、ミッションも無事組み込みました。
  ・・・・・

シリンダーヘッドを組み付け、カムチェーンをセットしましたが、クランクの回転に違和感が?、スムーズに回りません???、チョット信じられない事が判明しました、異常事態です。

 交換しました「クランクシャフト」のタイミングスプロケット歯形が、交換前のものと異なってます。ネットで購入しましたが・・・、チェックミスです、組み立て前に気づくべきでした。

 交換前のクランクシャフト。

 

さて、どうしますか?、思案中です・・・・が、  

 多分再度分解は必至でしょうネ(泣き)。

 

 

 


順調に分解が進んで居ります。

2019-01-14 20:23:37 | ヤマハYBR125

クランクシャフト交換作業を推進中。

汎用プーラーを調達し、ダイナモローラーを外す事が出来、L側クランクケースを外しました。
  クランクシャフトバランサーギヤーを確認

ミッションAssyには手を付けずに、クランクシャウトだけ取り外す予定でしたが、新しいクランクシャフトのベアリングがケース側に入らず、ミッションAssyも外し、ケースをストーブで温めて、新しいクランクシャフトの挿入を試みます。
  ミッション分解は予定外で有りましたが、組立てに注意要かな。

 ⇐破損したクランクシャフト、ベアリングの「ボール3個」程、無く成ってました。

本日、分解が完了です、 明日から組み立てを始めます。

 


チョットお手伝いデス。

2019-01-09 20:00:24 | ヤマハYBR125

ヤマハYBR125エンジンの整備を開始です。
  元同僚のお孫さん愛用の4輪バギー車のエンジンです、小学6年ながら、昨年は「年間チャンピオン」とか。

最新機種、更に「ヤマハ発動機」小生には馴染みが有りませんが、新鮮な気持ちで分解開始です。

    
60年代車ドップリの小生にとって、各パーツの軽量化・スリム化等関心させられます「素晴らしいい」
 
分解を始めるに、専用工具の必要懸念が有りましたが、L側ダイヤフラムを外すには、専用プーラーが必要の様です、本日はここまで

明日、暫定プーラーを作って対応予定。