旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

絶好のツーリング日和、「角の会」見学。

2015-10-24 18:53:00 | 近況・イベント・展示会。

第18回全日本ホンダ「角の会」イベント
  「角の会」大御所「西松自動車のオヤジさん」の愛車(CB96)。

   会場の様子。

気に成る改造
   皆さん、色々とアイデアを駆使されてます、参考にさせて頂きます。
C72:Fフェンダー取り付け部とGB?タンク。 CB92:タイプ1仕様(最高速はCB72レベルとか)。 CB92コック(漏れ対策)。

*:掲示不都合な写真が有りましたら「削除致します」御指摘下さい。

 


長期放置はいけません「ロードパル」。

2015-10-19 18:00:28 | ホンダ車関係。

エンジンが掛からないと修理です。

聞きますに、放置期間がチョット永かった様でして、バッテリーと点火プラグを交換するも、エンジンが掛からず、疑う所は「キャブレター」か?。

 

案の定、キャブレター内が、ご覧の通りです、只硬く固着した異物状では無く、ドロドロした堆積物です、キャブレター洗浄液塗布とブラシにて、綺麗に除去出来ました。

始動・走行性良好です。

 

 


エンジンオイル漏れが無く成りました「CL72」。

2015-10-18 17:57:15 | ドリームCL72 スクランブラー

完熟走行を28~30Km程しました。

         

漏れ確認ヶ所からの「オイル漏れ」は、無く成った様です。

嫌なオイル漏れでは有りましたが、エンジンを分解・整備した事に依り、「燃焼室のクリーニング」と「消耗部品の交換」が出来た事は、不幸中の幸いでした。
燃焼室のクリーニング:「バルブシート」と「バルブ等の研磨修正加工」の実施。
消耗部品の交換   :「14mmブッシューC」と「クラッチプッシュシャフトのガイドカラー」の交換。

始動・走行性共「良好です」。

 

 


エンジンオイル漏れ修理で分解。

2015-10-14 23:25:52 | ドリームCL72 スクランブラー

CL72シリンダーヘッド小組み開始。
 この後、タペット組み付けし「腰上の組み立て」を完了。

腰下の分解開始。
   案の定「14mmブッシューC」のツバ欠損、新品対応。

  クラッチリフトシャフトの振れ防止カラー(真鍮材)とオイルシールの交換。

上記、2ヶ所は「消耗部品」です、定期交換が必要で、エンジンを分解した時には、必ず劣化点検をお薦めします

 


直りました、我が愛車「アクティートラック」。

2015-10-11 16:26:00 | 我愛車 アクティートラック

夏場より、調子が悪かった「アクティートラック」、騙しだまし運転をして居りましたが、乗ってて「ストレスが溜まるばかり」、本腰を入れて整備です。疑わしき原因は「キャブレターのデバイス類」と「デストリビューター」等の異常。
デストリビューターの点検
キャップのローター接点に「白い燃焼カス?の付着有り」、このカスを除去すると、接点部に深い「凹」跡、部品交換レベル。
キャブ・デバイスの点検
エヤーカットソレノイドバルブ(部品名?)の点検
  このエヤーカットソレノイドバルブの単体テスト全く反応しません「NG」です不調原因はこの部品で有りました

  廃車バンから部品を調達、単品テストは「OK」、キャブレターに組み付け。
スタート時の「ボコ付が無くなりました」完調です今までの不調が嘘の様です。