旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

残暑お見舞い。

2016-08-30 21:46:49 | スーパースポーツ CB72

「台風20号」前代未聞の迷走で、東北・北海道への影響が心配で有ります。

当地は大雨の影響が懸念されましたが、大した事も無く安堵した所です。

今日は、久し振りに整備が出来る陽気、久し振りにガレージ入りです。

CB72改。車両状態は「上々」ですが、走行距離も伸びました、各部に「疲れ?が出て来てます」。
 分解整備を行います。

  オイルで濡れてます。 始動時「白煙少々」、暖気後白煙無。

  エンジン降ろし開始、両サイドカバー関連は、先に分解を初めてます、エンジン本体が軽く成り、エンジン降ろし作業が容易に成ります。

本日はここまで

 




何時でも「捨てられますから」と・・・・。

2016-08-06 19:07:03 | ホンダ車関係。

畑(荒地状態です)に放置してました、レストア待ち?の車両でした・・・・が、
  周辺の土地が「宅地造成」の計画が持ち上がり、その影響でこの放置車撤去の必要が出て来ました

手前の「BMW02」は、市外の「BMW02オーナー」さんに、引き取って貰いましたが・・・・・。

奥の「プレリュード」と「ビート」、廃却も考えました、又レストア予定無では有りますが、自宅ガレージへ移動とし、動かそうとしましたが「ビクともしません」、
完全に「ブレーキが張り付いて居ります」。

 そこで、4輪のブレーキキャリパーを外しました、作業性の悪い地盤とこの「暑さ」、この歳で良くやります

   取敢えず「プレリュード」をガレージ前に搬入出来ました。

結構、悲惨な状態に成って居ります。更に明日からは、奥の「ビート」の移動を行います。

多分、最後の「あがき」と思います

 


S800幌の化粧直し(洗浄)を行う。

2016-08-01 21:11:39 | ホンダスポーツS800M

ホンダS800、炎天下での「オープン走行」は、お薦めでは有りませんので、幌を装着をします。

装着に当たって、幌の「裏地」と「幌骨」の汚れが、目立って居ましたので、「幌」「幌骨」「その他両サイドのゴム補器類」を全部分解をし、
裏地は洗剤で「洗浄」。
幌骨は「真鍮ブラシと磨き粉にて」汚れを落としました。「錆」具合によっては「シルバー塗装」対応も、考えて居りましたが、磨きにて「ユニクロメッキ」面に傷を付ける事無く、再生です。

組み立て完了。
 裏地:綺麗に成りました

 幌骨を固定する「平ロープ」、オリジナルの場合「一部ゴムバンド」が使用されてますが、幌が「萎縮劣化」で硬く成ってますし、強引に張ろうとすると、炎天下で幌が柔らかく成ってるとは言え、ゴムバンド部での適切な張固定が出来ない為、この部分のゴムバンドは廃止し、「平バンド」に変更しました。

   幌骨(3本)の位置も、概ね良い位置に収まりました。

 幌が硬く「萎縮」してますので、幌骨を適切な位置に設定するには、この時期「夏場」が最適でしょう、この暑さで幌地が「柔らかく」成って、多少「伸びてくれましたから」。