旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

慢性病のキャブ「オーバーフロー」が再発してます。

2018-04-29 22:31:13 | キャブレターOH

今日は美杉の「商用車トラック市・・・」イベントの見学予定で有りましたが、先日から愛車(S800M)の持病(キャブのオーバーフロー)が再発、朝からキャブレターの分解をしてました・・・・、
原因が判明せず、お手上げ状態で有ります。

     

サービスマニュアルを参考にしてます。
 ⇐ 発見:「プライマリー・エアー・ジェット」ラインが描かれて居りません。

 ガソリン通路内の「網フイルター?」、エアー洗浄時、何度も吹き飛ばして、行方不明に成りましたが、機能上重要な部品です、取扱い注意部品です。

打つべき手は打ち尽くしましたが・・・・、チョット頭を冷やして作業中断中です。


S800メータークリーニング整備「その3」。

2018-04-23 19:12:46 | ホンダスポーツS800M

 ダッシュボードに組み付けました。

 左:回転計、今回分解せず(レンズ枠のカシメを剥がす事が出来ず)。

右:速度計分解しました、文字盤等洗浄、若干「綺麗」に成りましたかね?、文字に「白さ」が出ました。
各パイロットランプ(ウインカーハイビーム)の光源も明るく成りました

 右:水温計、今回分解せず(レンズ枠のカシメを剥がす事が出来ず)。

左:レンズ外れまして洗浄をしました、レンズの「くもり」が無く成りました、

 

今回、分解出来なかった「回転計」「水温計」の分解方法(レンズ枠を綺麗に外す事)を再検証し、クリーニング洗浄が出来る様再検討します。

 

 

 


S800メーターのクリーニング整備「その2」。

2018-04-20 18:44:17 | ホンダスポーツS800M

 メーター盤裏側の図、左から「速度計」「回転計」「水温計「電流/G・容量計」。

 「回転計」「水温計」「電流/G・容量計」、どうも簡単には分解出来ません・・・。今回、この3個の分解は中止します、ガラス枠を外すには、簡単な治具が必要でしょうから・・・・。

  左側の「速度計」はビスを外せば簡単に分解出来ました

   比較的「良品」で有ります安堵です。

 

 各パイロットランプ、「サイドブレーキ」「ウインカー」「ハイビーム」。

<サイドブレーキランプ>
  

<ウインカーランプ>
  内部に光量調整?穴壁が有り。(修正加工後の図)

<ハイビームランプ>
  ウインカー同様の修正加工を施す。          

ウインカーとハイビーム球が「暗かった」ので、サイドブレーキの様に、貫通穴にと思いましたが、この4個の孔径を大きく修正加工をしてみました。

 


S800のメーター、クリーニングを試みます、分解「その1」。

2018-04-17 20:21:39 | ホンダスポーツS800M

「S800M」の各メーター類(速度計、回転計、水温計、その他)、機能的に不具合は出て居りませんが、パネル盤各メーターのレンズの汚れ等、気に成りますで、洗浄をすべく分解を始めました。

  

備忘写真 組み立て時、苦労しない様に・・・・。

    素性良好の様です。

 先ず、パネル盤をキッチン洗剤にて洗浄・・・、白い文字がハッキリと見える様に成りました。

明日から、各メーターの分解を始めます。


定期点検整備は重要と言う事か。

2018-04-06 15:32:05 | ホンダスポーツS800M

クラッチ・スレーブシリンダー部から「オイル漏れ」を確認。

 

公道復帰から4年経過しました、気に成る量の漏れでは有りませんが・・・、この際分解・整備を実施。

部品の劣化が気に成りますが、「異物噛み」も想定されますので、部品手配はせず分解整備に着手。

ピストン&シリンダー内の固着した「異物?」「」等の除去を念入りにし再組立て。

クラッチマスターシリンダー側のオイルタンク内の確認、液の透明度は有るも、底部に黒い?沈殿物に依る汚れ有り、洗浄し新しいブレーキ液を注入。

 

30km程走行確認・・・・・、今の所「漏れ無」。