山陽姫路駅から近鉄難波までの切符を買い、ホームへ。
クロスシートの5600系6連に乗車
お昼過ぎの車内はガラガラ、18きっぱーで混み混みのJRとは大違い。
加古川を渡り・・・
長閑な車内
山陽電車の印象は、(広電宮島線+京急本線)÷2といった感じ。
須磨浦あたりの車窓は最高です。
電車は明石海峡大橋を潜って、神戸・三宮へ。
ちょっと狭いシートピッチですが、クロスシートなので尼崎まで行こうと考えてました。が、三宮で向かいのホームに居た電車はなんとLCカーの5300 5800系。コレはラッキーと乗換。
LCカーの回転クロスシート、シートピッチが広くて快適だ。
淀川を渡り・・・
地下の新線をくぐって近鉄上本町へ。
地平ホームへ上がって、宇治山田方面への急行を待ちます。
ホームには朝の鮮魚列車でやってきた行商の方のキャリアが。
歳末なので、早じまいでしょうか。
<つづく>
クロスシートの5600系6連に乗車
お昼過ぎの車内はガラガラ、18きっぱーで混み混みのJRとは大違い。
加古川を渡り・・・
長閑な車内
山陽電車の印象は、(広電宮島線+京急本線)÷2といった感じ。
須磨浦あたりの車窓は最高です。
電車は明石海峡大橋を潜って、神戸・三宮へ。
ちょっと狭いシートピッチですが、クロスシートなので尼崎まで行こうと考えてました。が、三宮で向かいのホームに居た電車はなんとLCカーの5300 5800系。コレはラッキーと乗換。
LCカーの回転クロスシート、シートピッチが広くて快適だ。
淀川を渡り・・・
地下の新線をくぐって近鉄上本町へ。
地平ホームへ上がって、宇治山田方面への急行を待ちます。
ホームには朝の鮮魚列車でやってきた行商の方のキャリアが。
歳末なので、早じまいでしょうか。
<つづく>