さて、年が明けての帰りは、安さと早さと快適さのバランスを考慮してのプラン。
予定では、京都まで在来線・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a8/7df12dbece9ab761aaabb64072c67d34.jpg)
ところが、乗車直前に尾張一宮で人身事故発生。やむなく新幹線利用に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/58b6bcdd7200021287b0befcd7ba76ca.jpg)
利用区間は当然最短としますので、米原まで、こだまに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/19/ab274629e22a227b35567540957e8690.jpg)
米原からは221系
鴨川を渡って、京都へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/15/03024a3b7f6b9796bcb59a976b7f6403.jpg)
反対側のホームには、湖西線ローカルの117系がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/d0939a05bc6aba7826bbceaf56109f27.jpg)
観光客で賑わう京都駅界隈で時間をつぶして、山陽道昼特急に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/da/04178ea01c24984cf3f2a1a8c1ac6de0.jpg)
少々くたびれたダブルデッカーかと思ったら、最近登録した車輌でびっくり。
ラジヲを聞きながら寛いでいたら、山陽道下りで事故渋滞が発生したとの交通情報が。
どうするかな?と見守っていたら、大阪駅を出て神戸JCT辺りで「中国道へ迂回します」とのアナウンスが。宵の中国道下り線はガラガラで、所定より30分も遅れずに到着しました。やれやれ。
今冬の帰省、最初18きっぷを使うことを考えていたけれど、結局使わなくて良かったね。
予定では、京都まで在来線・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a8/7df12dbece9ab761aaabb64072c67d34.jpg)
ところが、乗車直前に尾張一宮で人身事故発生。やむなく新幹線利用に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/58b6bcdd7200021287b0befcd7ba76ca.jpg)
利用区間は当然最短としますので、米原まで、こだまに乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/19/ab274629e22a227b35567540957e8690.jpg)
米原からは221系
鴨川を渡って、京都へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/15/03024a3b7f6b9796bcb59a976b7f6403.jpg)
反対側のホームには、湖西線ローカルの117系がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/d0939a05bc6aba7826bbceaf56109f27.jpg)
観光客で賑わう京都駅界隈で時間をつぶして、山陽道昼特急に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/da/04178ea01c24984cf3f2a1a8c1ac6de0.jpg)
少々くたびれたダブルデッカーかと思ったら、最近登録した車輌でびっくり。
ラジヲを聞きながら寛いでいたら、山陽道下りで事故渋滞が発生したとの交通情報が。
どうするかな?と見守っていたら、大阪駅を出て神戸JCT辺りで「中国道へ迂回します」とのアナウンスが。宵の中国道下り線はガラガラで、所定より30分も遅れずに到着しました。やれやれ。
今冬の帰省、最初18きっぷを使うことを考えていたけれど、結局使わなくて良かったね。