comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ガーデンのお手入れ

2009-01-27 | お庭
今日も晴れ。きのうより暖かくなる予報。

きのうのウォーキングの途中で立ち寄った、スーパー兼ホームセンターで、お花の割引を見つけました。
月曜は毎週割引をしているようです。

よかった今日、晴れて。しかも暖かい。さっそく植えつけることにしましょう。

↑きのう買ったポット苗 ビオラとプリムラです。

今日は、ビフォー&アフターで撮影してみました。

秋に玄関のアプローチにパンジーとビオラを植えたのですが、一株だけ枯れてしまっていました。
                        ↓それを補充しました。
 →  
    春には大きくなって、周りの子に追いついてね。↑

バラの剪定&寒肥をこの機会に。ずっと気になっていて、暖かい日をねらっていました。
 
スッキリしました。               ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 
バラの枝を短く剪定して、株と株の間に肥料を入れました。(写真では、バラ株がわかりづらい)
下草も枯れたので、整理しました。
春になれば、芽吹いてくるでしょう。
塀にからめたツルは常緑なので、閑散としがちなこの冬の時期に、威力を発揮してくれます。

 → 
全体写真の左上のハンギング。秋までの花だったので、ついに年を越してから枯れてしまいました。
プリムラを植え替え、かわいいハンギングに。 

↑土は再生して使っています。再生した土に、さらに赤玉と肥料を足しています。
 
さてさて、きのうのカチカチの畑の水菜はどうなったかな??
 
                きのう→今日
シャキーン!復活していました!        ↑↑
…でも、2株ほど元気がありません。仕方ない。もう、ダメだろうな…。
土は元通り、ふかふかです。

本日の夕食「炊き込みごはん と お惣菜いろいろ」

ご飯がメインなので、副菜は多めに作りました。

私の炊き込みご飯には、人参・ゴボウ・干ししいたけのほかにヒジキが入っています。
お出しは、干ししいたけ・豚肉・昆布・鰹節・お揚げです。
昆布とお揚げは小さく切って具として一緒に、鰹節もそのまま入れています。ヒジキからも出しは出るでしょう。
豚は鶏より旨みが多く出ると思うのでおススメですよ。

 
↑上から、カボチャの煮物・揚げ出し豆腐・モズク・こんにゃくの金平…お決まりの副菜です。
     茶碗蒸し・アサリのお吸い物 ↑
今日は茶碗蒸しに海老を入れなかったので、あっさりしていました。魚介が入る方がおいしいです。
アサリのお吸い物は、出しは昆布だけであとはアサリから旨みが出ます。
味付けもシンプルにお塩のみ。

炊き込みご飯を作ると、毎回てつさんが「あんがとうな・・・、あんがとうな…」と言います。
今日も言ってくれるかな?

・・・どうやら好物のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンガーデンに危機! | トップ | 髪型をさっぱりと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事