comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

おだやかな休日

2009-12-02 | その他
久々に、のんびりとした朝の始まりでした。

今朝の休日ブランチは「ワッフル」です。

カスタードはありません。
好物の「メイプルシロップ」をた~っぷり掛けて…。
10年ほど前に家族でカナダ旅行に行ったのをキッカケに、一段と好きになったメイプル。
うちの両親も大好きです。
でも案外高いのであまり買えません。食卓に登場したのは久しぶり。
メイプルバターもおいしいですが、残念ながら最近食べてないです。
 
そして「ソイラテ」                  ↑
休日はカプチーノと決まっていましたが、母から豆乳をもらったので、最近「ソイラテ」や「ソイティ」にして楽しんでいます。

12月とは思えない暖かさで、ちょっと気持ち悪いですが…正直過ごしやすい。
妊婦になり一人ではできない家事も増えて、気になっていたことがありました。
その事(年末への片付け)や、てつさんの部屋の冬支度もでき、二人でお散歩したり、こういう休日は有意義です。

そんな事で、ゆっくりと夕暮れ時が近づいてきました。

今日の夕食は、とりあえずこんな感じでスタートです♪


↓前菜プレート 
マリネ・カプレーゼ・春菊のマヨマスタード和え・トマトのキノコのせ?・セロリのアンチョビー&ヨーグルト和え

「トマトのキノコのせ?」は今日本屋さんで立ち読みしたもの。
名前が付いていましたが、忘れました。塩・コショウ・オリーブオイルで味付け。

↓グリーンサラダ、の中央に「アボカドサラダ」をど~んと登場!
 
こちらも立ち読みのメニューのサラダ ↑と、豆乳スープ。        
名前は忘れましたが、「アボカド・パプリカ・チーズ・シークワサ」を塩・コショウ・オリーブ油で味付けしたもの。


そしてメインは…みんな大好き♪ハンバーグ とクリーミーポテト&グリル野菜

先日「鉄板フレンチ」でハンバーグを頼む予定にして、楽しみにしていました。
でも行きそびれたので、自宅で再現!!(ちょっと違うけど
「外で食べるなら鉄板フレンチのあの店で。でも一般のハンバーグレストランには行く気になれない、fukuちゃんのハンバーグのほうがいい。」
と言ってくれるので、ガゼンやる気が出ます!

今日は以前から気になっていた「鋳物パン」をついに購入してきました。
本当は南部鉄器なんかがいいんでしょうけど…。
ハンバーグの他に、フライなんかも乗せれば冷めにくくて冬場には良いと思います。
鉄物は手入れが大変ですが、卵焼き機や中華なべ同様、馴染んでくるのが楽しみ。
気に入ったので、将来の子どもの分もあと一枚購入私しようと話し合っています。
ゆくゆく使うと思うのですが、ちょっと気が早いかな?
でも今買わないと、廃盤になると困るしね…。

出掛けた本屋で、また料理本を立ち読みしちゃいました。
「野菜たっぷりの献立」みたいな内容の本は、私にはとっても参考になります。
「マクロビ」のような雰囲気ある写真の本よりも、はっきりわかる写真で、手の込んでいないレシピ、自宅にある食材だと作る気が沸いてきます。
とりあえず、チープな内容が合うようです

何もイベントのない「おだやかな日」も、本当に良いものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣のクリームシチュー | トップ | 赤ちゃんの名前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!! (ai*)
2009-12-05 18:37:33
うちにエスプレッソマシーンがあるんですか??
カプチーノやラテが作れるなんて、良いですね~
うちはエスプレッソが入れられないので、いっつもコーヒーでオレです。。

マシンがあったら...カプチーノは得意だったんですよ;)
返信する
Unknown (fuku)
2009-12-06 17:02:23
コンロで沸かすエスプレッソマシーンがありますが、最近は使ってないです。
普通にコーヒーメーカーです。
牛乳をレンジで沸かし、シュポシュポ泡を立てて、カプチーノ風にしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事