comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一歳半のバースデー

2011-09-28 | 子育て・イベント
はるさん明日で一歳半を迎えることができそうです。
はるさんへ、この一年半の感謝の気持ちを込めて、お祝いをする事にしました。
(明日はてつさんお仕事のため、本日開催)

そんな事でケーキを作りました。

ぶどうのショートケーキ。それにクッキープレート。

はるさん用ケーキはコチラ。

ホットケーキにちょびっとクリーム&ぶどう。
ランチョンマットを作りました。

さてさて、撮影会のスタートです!
セレモニーウエアを着てもらいました。

一歳のお誕生日の時に作ったのですが、いつまで着てもらえるかな?

お庭でも撮りました。

カメラが自分のとは違うのでやっぱり思うように撮れず、途中で断念。
また愛機が戻ってきたら、改めて撮りたいな。

その後、ケーキを食べました。
初めて生クリームを食べさせたのですが、とってもおいしかったようで・・・

ガブリ!

夕食は・・・

「お子様ランチ」をイメージしてみました。
お祝いっぽく華やかに。
・チキンライス
・オムレツ
・ナポリタンスパゲティ
・ハンバーグ
・蒸し野菜
・ポテトサラダ
・トマト、オクラ
・コーンポタージュ

一歳半・・・離乳食もついに完了です。
てつさんの意向により、本日いろいろな「食品添加物」にデビューする事にしました。
コンソメ、マヨ、ケチャップ、ソース、コショウ・・・。(昼間はクリーム)
そのため、もんのスゴイ食べが早かったです。
しかも無口。
おいしいものを食べると無口になるのは一歳児でも同じなのね~。

はるさんはまだ卒乳していないので、虫歯対策として食べるものに気を使ってきました。(もちろんアレルギー対策でもある)
こんな味がついていて、油分の物を食べると虫歯になりそうでこわいです。
歯磨きをさらに気をつけなきゃ、です。

そして大人ゴハン

・チキンライス
・オムレツ
・ナポリタンスパゲティ
・ハンバーグ
・グリル野菜
・ポテトサラダ
・レタスサラダ、トマト、オクラ
・コーンポタージュ

はるさんと同じ「お子様ランチ」の夕食!
全て薄味にして、取り分けで作ったのですが・・・めっちゃ時短!!
「離乳食作りがが大変だ」なんて思った事なかったけど、実際離乳食が終わると、すごい楽なんだなーと感じました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運び屋さん? | トップ | 1歳半を迎えることができました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2011-09-29 00:29:46
お子様ランチ、いくつになってもワクワクする♪ 見てるだけでウキウキしちゃう。
fukuちゃん、一歳半までちゃんと離乳食を続けてエライ!! 私は一歳三カ月くらいでフェイドアウト~ってな感じでした。
返信する
Unknown (サヤママ)
2011-09-29 06:17:01
はるさん1歳半おめでとうございます☆
離乳食も完了期でまた1歩成長ですね。
これからもはるさんの成長をサヤの成長とともに楽しく見守っていきたいと思います。
あ~、早くはるさんたちに会いたい!!
返信する
jyuruちゃんへ (fuku)
2011-09-29 20:53:13
離乳食はね、そんな大したもの作ってないからかな?面白味ほうが多かったよ。
私としてはもうしばらく離乳食を続ける気でいたのだけどね。

お子様ランチは考えるのも楽しかったです。
旗はどこの国のにしようか?とかね。
返信する
サヤママさんへ (fuku)
2011-09-29 20:57:13
私もサヤちゃんたちに会いたいです。
でもブログで見せてもらえるようになって、その成長ぶりに驚いています。
はるさんより表情もやる事もシッカリしてるんだもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・イベント」カテゴリの最新記事