comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

クリスマス特別メニュー

2009-12-24 | 我が家のイベント
ついにやってきました。大好きなクリスマスイブ

この不況の中のクリスマスに、公休日をあててもらったのが間違いだったのか、てつさんは今日も出社(出勤??)。
ここ数回、きちんと休みがあったので油断していました

とりあえず、てつさんの枕元にプレゼントを置いておいたので、目覚めたら喜んでくれたので嬉しかったです。
早速、ネクタイと靴を着用して会社に出掛けていました。


「お外でいいにおいがすると思ったら、おウチやったわ。」と言って、帰宅してきました。鶏を焼いていたからね。
いや~、下準備はしておいたけど…結構バタバタで。

ひとまず、こんな感じでスタートしました。去年のようにキャンドルを灯すのも忘れて・・・


・前菜プレート。クリスマスを意識して、いつもよりキレイ目に盛り付け。

上から・ハムと野菜のゼリー寄せ、生ハムつき
    ・スタッフドエッグ、トマト&オリーブ&パセリをトッピング
    ・ジャガイモとさつま芋サラダ、オサツチップをプラス
    ・大根と人参のほうれん草生ハム巻き わさびマヨソース
    ・アボカドのタルタル イクラのせ
    ・チーズ、トマト、キュウリ
中央は・タコとオリーブ、キュウリのマリネ

・サーモン&マグロのカルパッチョ…ミズナ、春菊のサラダ
 
・コーンポタージュスープ、カプチーノ仕立て…冷凍コーンで作りました。↑色目がきれいにいきました。
自家製トウモロコシじゃないの?と聞かれましたが、もうとっくに食べちゃってナイでしょう

ひととおり食べ終わったら、次はメインの登場です!

・ホワイトハムときのこ、ほうれん草etcのキッシュ…第一のメイン
 

・ハーブチキン、トスカーナ風フレンチフライ…第二のメイン
 
・きのう調達した、合鴨スモークとおいしいチーズの盛り合わせたち↑ウォッシュやブルー、フレッシュ、ハード。

もうお腹いっぱい。張り切った甲斐があります
今年はお酒にお金をかけなかったので、食材をグレードアップさせてみました。
自宅でイクラやカルパッチョなんてあまり出さないから、なんだか特別な食事になった感じがします。

そして、デザートはお楽しみのケーキ
「結婚して5回目のクリスマスを迎えるから、ロウソクは5本なのか?」だって。
いえ、引き出しに赤いロウソクが5本あったから。そんなロマンチックな理由ではないです

昼間、予約したケーキをいつものケーキ屋さんに取りに行くと、駐車場に誘導員さんが・・・。
ケーキ屋さんにして、あなどれない。

以前は名古屋のデパートや地下街のカフェなどで予約していた事もありました。
今思えば、クリームがちょっと硬くなっていた気がします。
でも地元のケーキ屋さん(この店に限らず)のケーキはやっぱり違いますね。
クリスマスケーキでも、クリームもスポンジもふんわりです。


今日はクリスマス、しかも公休日の出社という事で、お弁当はいつもよりかわいらしく、クリスマス使用にしてみました。

マフィンサンド
・生ハム&オリーブ&オニオン 
・合鴨&トマト&ケッパー
おかず
・ゴボウサラダ、さつま芋サラダ、プレーンオムレツ
フルーツ
・イチゴ、キウイ、みかん、リンゴ  でした。

冬至は過ぎましたが、今日は柚子湯にしました。 

柚子の香りに癒されて、体も芯からポッカポカ。

そして、また来年…。
来年はメンバーが一人増えている予定なので、どんなクリスマスになるか楽しみです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス買出し & 北欧展 | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス♪ (yuko)
2009-12-25 15:20:42
すてきなクリスマスですね!
ちょこちょこした前菜プレート・・
女の子は大好きなのです!
わたしはそういうのがほんっと好きっ!

我が家のクリスマスは、
ハンバーグでした。
miuにはミッキーマウスの形のハンバーグ。
papaにはハート形のハンバーグ。

ミッキーは言わないとわかんないくらいで、
ハートは裏返すときに割れちゃいました・・
どっちも、ソースをかければ
それなりにっ♪

今朝はツリーにお菓子の入った
サンタの長靴を仕込んでおきました。
miuは朝からおおはしゃぎっ!
いつもより、おりこうさんで、準備がスムーズでした。
月に1回クリスマスがあればいいのに・・・
Unknown (jyuru)
2009-12-25 22:47:40
うわぁ~ 前菜ステキ。
凝ってるね~
ステキすぎるぅ!!
二人分をちょこっとずつ作るのって大変だよね。
でも一枚のお皿の中に構成していくのは楽しい作業だよね。
お料理したい放題でうらやましいな。
yukoちゃんへ (fuku)
2009-12-27 17:04:09
楕円以外のハンバーグは高度な技ですよ。
私も実家にいた頃は、毎年決まってクリスマスはハンバーグでした。

もう2歳半になると、ちゃ~んとクリスマスがわかるんだね。
miuちゃんがはしゃいでいる様子が目に浮かびます。
ママが準備している間も、もう賢くしてるんだ。エライなー
我が家は、来年は順調に産まれたら8ヶ月。まだクリスマスは認識できないだろうね。そして、きっとドタバタだよ。

そうそう、yukoちゃんのお母さんが先日「春菊は生食できる」と言ってみえたので、サラダにしてみました。
ハーブみたいでおいしいです。
いい事、ききました。
jyuruちゃんへ (fuku)
2009-12-27 17:10:53
なかなか手際よく行かないんだけど、こう脳ミソを使うのは楽しいです。
jyuruちゃんが2007年に作っていたキッシュパイ(のレシピ)はおいしくて、てつさんにかなり好評です!
もうイベントの定番メニューですよ。


Unknown (ai*)
2009-12-29 22:43:20
すっごい凝ってますね~!!
お店みたい...

ほんとにすてきですね!
キッシュもおいしそ~

何度か焼いてますが、何度も失敗してるんです。。
固まらなくて。。

ケーキはどこのにしたんですか??;)
aiさんへ (fuku)
2010-01-03 10:03:35
無事に出産できれば、来年はドタバタになる予定で、手の込んだ料理はできないかな?と思って、今年は張り切ってみました。

キッシュは2007年の初め頃にjyuruちゃんが作っていたレシピです。
ウチのオーブンだと柔らかくてなかなか焼き固まらないので、ちょっとミルクを少なめにしています。

結局ケーキは「ガトーヴァレ」です。
「ぶどうの木」があった頃、一度注文したことがありますが、あそこも"アタリ!"でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のイベント」カテゴリの最新記事