comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

風が強くて びっくり

2009-02-20 | お出かけ
昨晩の雨は強烈で、これが雪でなくて本当によかったです。
積ってバスが運休したら(てつさんの出勤が)大変ですから。

雨が止まないのでお洗濯物は明日に延期です。
部屋の整頓が終わると、ちょっとストップしていた家計簿をつけることにしました。

窓を開けると生暖かい空気で、数日の張り詰めた冷たい空気はどこへ行ってしまったのでしょう・・・。
家にいて動きが少ないと体がムズムズしてしまうので、行こうと思っていたお買い物は歩きにすることにしました。

雨も上がったことですから。
丘の下のマイカルまでウォーキングです。

外に出ると「むんわ~~」としたちょっと強めの風が私のほほを通り抜けます。
思った以上に湿り気のある暖かい空気。

窓を開けている車を、すれ違い様に何台も見かけました。

目的のマイカルまでは予想通り30分くらいで辿り着きます。
重たいお買い物をしないようにしなくっちゃ。

ここに越してきたとき、まさかマイカルまで歩いて来れるようになるとは思った事もありませんでしたね。

買い物が済むと、また気持ちを新たに、気合を入れて岐路に着きます。

お店の外に出ると、行きとは一変して「ゴーゴー」という強風になっていました。
家を出るとき西の鈴鹿山脈に黒い雲がかかっているのが気になっていたのですよね。
それがこちらにやってきて、見上げる空は一面チャコールグレーの厚い雲に覆われてしまいました。
そのうち強い風と共に小さな雨まで鋭く当たってきて、早く家に着きたいものだと思うのですが、歩くしか他ありません。

帽子も深くかぶらないと飛ばされます。ファッションどころではないですよ…。
上り坂だし、風に向かって前かがみになり「歩け~、歩け~!!」と心の中で叫びながら、ようやく帰ってきました。
と、帰宅すればお決まり通り雨は止むんですよね・・・。ハハハッ

毎日夕方になると、晩ごはんの食材になるお野菜を摘むためにお庭に出るのが習慣です。
私はこの時間に充実を感じています。

↓今日摘んだ野菜たち…裏庭の水仙もついでにもらってきました。

ほうれん草と中央のルッコラはサラダに。
イタリアンパセリはメインの風味付けに。
デイル(右下のバサバサした枝)はスープに使います。

その日摘んできたものは、なるべくその日に使うように心がけています。

↓今日の夕食「鱈と豆腐の包み焼き」  添え「豆腐の洋風田楽」↓…チーズとイタリアンパセリが乗っている
 
玉ねぎの上に塩鱈と豆腐を並べてコショウし、ニンニク・チーズを乗せ、イタリアンパセリを散らしました。
鱈の両脇にトマトソースを掛けて、口を閉じ、そのままフライパンで10分弱焼きました。
鱈は小さめに切ったからか、火は十分に通りふっくらした出来上がりです。
中火だったので玉ねぎはやや焦げましたが、おいしかったです。


明日は、急にお友達の送別会に行く事になりました。
我が家にも遊びに来てくれた、写真学校のときからの繋がりのマドちゃん。
名古屋を離れてしまいます。
寂しくなります・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの銭湯へ | トップ | マドちゃんの送別会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事