comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

せともの祭

2010-09-11 | お出かけ
出産後、初めて自分のためにお出かけしました!
毎日が「はるさん感謝デー」です。
出産後半年近くたったので、一日くらい「母ちゃん感謝祭」でもよかろうかと…。

以前から行きたいと思っていた「せともの祭」にはるさん+両親と行ってきました。

陶磁器=せともの と連想するくらい焼き物の代名詞。
そこのお祭りです。さすがににぎわっていました。
はるさんと一緒なので一筋縄ではいかないだろうと勇み足で出かけた私たち。
駐車場も下調べしておいて正解だったわ=3
こんな暑い中、赤ちゃん連れ回して悪いママです。
そんなの私だけかと思ったら、ベビーちゃん連れがい~~っぱい!

何かいいものみつかるかにゃ~~?

ベビーカーで駆け足にざ~~っと全体を見て、いいな、と思うお店をもう一度訪ねての買い。

・・・今日買った器たち・・・

思い切ってカンニュウ(ひび)の入った器をゲット。 
スクエアのと対になる花形小鉢も。

おおきなオーバル型。


コーヒーカップ

やわらかそうな雰囲気に惹かれて。
冬の寒い日に、あったかいカフェオレを飲む事を想像した。…きっと幸せな時間。

またまた、小さい花形の器。


はるさん用「お子様ランチの器」も探していた。
でもいいのがなかったなぁ。
ペンキのような白ーい釉(うわぐすり)で敬遠しちゃった。
ゆくゆくはどんな器で食べてもらおうか…。

今まで白っぽい器ばかりを選んできた。
黒い器、染付け(紺の絵付け)や赤絵なんかも気になってきました。
カップも気に入ったのを一客ずつ選んでみたり…。
今後はじっくりとした、大人の楽しみをしていきたいとも思います。
今日も染付けで「んん? これは・・・!」と思う物があったのですが、ブレーキをかける自分がいて。
勇気勇気。

焼き物祭りは大好きです。
通常より廉価で、さらにお店の方と値段交渉!
得した気分で、満足感☆最大級 です。
日々、(雑貨やさんなどで)ぐっとガマンしていた甲斐がありました。
ただ、せともの祭りは「少々難あり」を廉価で出してるみたい。
そこだけが、私にはやや気になるトコロ。(気にならない人も多いでしょうが)
キレイな仕上がりのもの(正規品)を廉価で出す焼き物祭りの方が良心的かも。

今日の夕食  さっそく手に入れた器に盛ってみました。

・カレー
・サラダ
・モヤシのマリネ
・梨&ぶどう

新しい器に盛り付けると、気分も新たに!
気に入った器が少しずつ揃ってきています。 うれしい。

はるさん、今日は本当におりこうさんでいてくれてありがとう~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体がしっかり、ズシっと感じる | トップ | 少しずつ…行動範囲が広がって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (jyuru)
2010-09-14 14:04:19
カンニュウの花形小鉢はお菓子を焼くアルミカップみたい。
コーヒーカップもミルクたっぷり系のドリンクが似合いそうな、あったかな形だね。

いいなー、いいなー
焼き物祭りに行きたい!!
返信する
焼き物祭 (fuku)
2010-09-14 21:31:08
そうですねー、通常だと値段交渉できないけど、祭りだとチャレンジできる雰囲気ですからね。
もう秋はないのかな?
あればまた行きたい気分です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事