comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

総合運動場公園で、Run!

2009-01-20 | カラダづくり
今朝のゴミ捨てで、外に出たときにお隣のコマさんに会いました。

コマさんは一人暮らしで、お隣の平屋のお家に去年の秋に引っ越して来られたばかりです。
妹さん夫婦がこの近くに家があり、よくコマさんちにも見えています。

10時頃にインターフォンが。モニターを見ると、コマさん。

「裏の方に来て!」との事。

「裏の方」とは、我が家の庭とコマさんちの勝手口の辺りの事です。そこでよくお話をします。
今日は、サツマイモでおまんじゅうを作ったから下さると言うのです。
 
↑あンまいお菓子なのでブラックコーヒーと一緒に。     ↑断面。乾燥マンゴーがチラリ。

茹でたサツマイモを裏ごしして、乾燥マンゴーを入れて丸めたと言ってみえました。
上には黒砂糖がかけてありました。マンゴーの替わりにレーズンでも、おいしいそうです。
上品な甘いサツマイモの中に、マンゴーのちょっとした酸味がきいて、香ばしい黒砂糖のお味です。

コマさんはお料理が上手で、たまに作ったものをくださいます。
ポテトサラダも頂いた事があるのですが、いろいろ混ざって私とは違うおいしい味でした。
いつも私は、お礼にお庭で採れた野菜をもらっていただいています。

さてさて、今日も思ったより寒い一日です。
洗濯物が乾くのか、心配です。
こう寒すぎると、家の手入れが一通り終わるとやる気がなくなり、動く事さえおっくうになってしまします。

…こんなことではイカン!!

カラダを温めるべく、きのうてつさんと下見に行った「総合運動場公園」に走りに行きましょう!

自宅から走る事およそ10分。以前から気になっていたグラウンドがあります。
 
↑走っている人、歩いている人…がたくさんみえます。 ↑グラウンドを走るなんて、何年ぶりでしょう。

一周400メートル。本日の目標は5周の2キロ。3キロは無理だろうな。
いざ走ってみます。

「カラダを鍛える」系の雑誌に「速さは気にせず、始めはちょっとキツイと思うくらいで終わる事」とありました。
意外と5周はきつくなかったので、あと3周、合計3.2キロに挑戦する事にしました。
走っている後半、カラダが燃焼しているのを感じました。
ラストスパートをかけてみる。…ゴールの後は3キロ走れたという、達成感が。

きのう、このグラウンド周辺を散策してみました。 
 
足ツボの道です。靴は脱いで歩くのですが、かなりイタイ。↑    ↑↑

↑うんてい。
久しぶりにやってみましたが、一個も前に進めませんでした。情けない…。
子供の頃は得意だったのに。大人になると、出来ない事が増えていくみたいでイヤですね。ガンバロ…。

昨晩、湯船の中で足ツボをやってみたのですが、痛くなかったのです!
ここ最近、歩きに出たり、走ったりしているからでしょうか。
なので、今日も走る気になったのかもしれません。

カラダが温まると、またヤルキが沸いてきますね。

↓本日の夕食「イワシの磯辺上げ」
 
最近、イワシがマイブームになっているようです。
ホント、ふわふわでおいしい…。
毎日イワシでもいいくらい…。

副菜は「豆腐とヒジキの炒め物」
豆腐が崩れないよう、片栗粉をまぶしました。中華味。↑     ↑↑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅めの、初詣 | トップ | ワッフルとカスタードクリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カラダづくり」カテゴリの最新記事