comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ワッフルとカスタードクリームの作り方

2009-01-21 | レシピ
先日、作ったメニューのレシピを、友達のJちゃんがお尋ねしてくれたので、今日はレシピを中心にした内容にしました。

Jちゃんの他にも、誰か見てくれたらうれしいな、と思っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

∞ワッフル∞
 
◆材料◆約6枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・125ml
ヨーグルト・・・・・・・・・125g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・125g
ベーキングパウダー…小さじ1
無塩バター・・・・・・・・・・30g
↓    ↓    ↓    ↓                  ↓好きな音楽をかけて♪・・スティング
 
◆作り方◆
①薄力粉と、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
②バターは湯せんで溶かしておく。(またはレンジで30秒)
③ボウルに卵を割りいれ、砂糖、塩を加えてまぜる。
④牛乳とヨーグルトをさらに加えてまぜる。
⑤薄力粉を2回に分けて混ぜ、最後に溶かしバターを加える。
⑥温めたワッフルメーカーで焼き色が付くまで(約5分)焼く。

・ワッフルメーカーは、焼く前に油を必ず引いてください。
・流し入れる生地は、お玉に8~9分目がよいと思います。
 多すぎると、焼いている間に流れ出てしまいます。
☆甘みの控えめなワッフルなので、お好みのシロップをかけて食べるとおいしいです。

焼いている間、シュ~シュ~という音と湯気がでます。
ウキウキする気持ちが、高まりますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

∞カスタードクリーム∞

オーブンレンジで作るので焦げたりしません。
◆材料◆
牛乳・・・・・・・・・1カップ
薄力粉・・・・・・・大さじ1.5
卵黄・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・50グラム

バター・・・・・・・大さじ1/2
バニラエッセンス 少々

◆作り方◆
①耐熱容器に薄力粉と砂糖を合わせておきます。
②牛乳と卵黄を加えてハンドミキサーで、玉がなくなるまで混ぜます。
③500Wのレンジで3分30秒にセットし、スタート。
④2回ほど、途中レンジを開けてかき混ぜながら加熱します。
(最初はシャバシャバでも、そのうちモッタリしてきます)
⑤レンジから出したら、熱いうちにバターとバニラエッセンスを加えます。

・器ですが、私は毎回一人用の土鍋で作っているので、加熱3分30秒でいいのかもしれません。
 モッタリしてこなければ、様子を見て加熱時間を追加してください。
・生クリームがあれば、牛乳の量を調整して一緒に少し入れるとさらにまろやかになります。

ご存知かと思いますが、カスタードは苺との相性がバツグンです。
もしよかったら、この苺の時期に一度、試してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、グラウンドへ行きました。
AMだったからか、曜日の問題か、前回より人が多かったです。
グラウンドゴルフをやっている年配の方もたくさんいます。

今日は10周走る事を目標にしました。
4キロです。

4キロ走れる事がわかったので、近々伊坂ダム一周(4キロ)を走ってみたい気持ちになってきました。
起伏があるんですけどね。

社員で働いていたとき、公休日に近くの長良川の堤防に走りに行っていた事がありました。
いつも2キロ走っていたのですが、筋肉痛になっていました。
そう思うと、今はそんなのありませんねぇ。
当時、だんだん体重が減ってしまって、さらにマイホーム探しにも忙しくなり、走るのをやめました。
今は冬で、お庭仕事がほとんどお休みなので時間がありますが、春になったら、走る時間あるかなぁ…。
あと、春になって撮影が増えれば、選定も増えるし…。

冬と夏は自分を磨く時間ですよね。(夏は読書をしていました)

↓本日の夕食メイン「豆腐とひき肉の茶きん蒸し」 添え「ほうれん草のゴマ合え・中華風」
 
サランラップで絞ってレンジにかけたらこのような形になりました。
見た目のキュートさで3つも食べてしまいましたが、かなり満腹です。
最近の走っている影響で、いつも腹ペコだったのですが、これは量が多すぎました。
ほとんどが豆腐なので、しばらくすれば減ると思いますが・・・。

副菜「カボチャの金平」 汁物「野菜の千切り・ワカメ中華風」スープです。↑   ↑↑
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合運動場公園で、Run! | トップ | ダムのカフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (jyuru)
2009-01-21 23:56:56
週末に早速試してみたいと思います。
卵が大量に必要だね。用意しとかなきゃ。

カスタードの方のバターは普通のバターでいいのだよね?
返信する
 (fuku)
2009-01-22 08:38:52
そうなの。
卵は大量に必要だし、きっと一日に摂取していい量を超えている気がします…。

カスタードのバターは普通のでいいと思うよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事