comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お節料理作り①

2023-12-30 | 季節

2023年も残すところあと2日。

1年って早いな~、ついにこの季節がやってきました。

 

お節料理作り。本日は初日。

11月終わりごろから乾物等の食材を買い始め、数日前まで、あれが足りないこれが足りなかった。とてつさんに買い出しに行ってもらい・・・

食材を揃えるだけで大仕事。

 

黒豆!

今回もきれいに出来ました。

 

田作り。

自分ながら、上手くできた感あり。

ベトベトし過ぎてない、けど味はしっかり付いてる。

 

八幡巻き、2種。

牛肉と鶏モモ肉。

最初の頃は鍋を変えていましたが、味が一緒なので数年前から同じ鍋で作っています。

 

きんとん、と綱コンニャク

きんとんは秋にヨシコさんとこから頂いた、自家製安納芋。今日の為に残してありました。

水分いっぱいで繊維質が少ない。なので裏ごしがし易かったです。甘みは言わずもがな。

綱コンニャクは煮詰めて煮詰めて、汁が無くなるまでしつこく←

煮詰めて。

これで味がしっかり付きました~

 

えびの旨煮と昆布巻き。

海老はさっと火が通れば出来上がり。昆布巻きには鶏もも肉が芯に巻いてあります。

旨味が出ておいしい。

 

他は野菜の飾り切りなどしていました。

 

 

こんな日の夕ご飯・・・お節料理のハンパもので出来るもの!!!

オムライスと里芋コロッケ、根菜のグラタン、キャロットラペなど。

オムライス(洋食)にも関わらず、コンニャクが入っていたり。

ちょっと変わった内容。

しかも、モヤシや豆腐などお正月には食べないものは明日までに食べきってしまわねばなりません!

頑張れー

 

お節料理を作りながら夕食の献立も考えて、こんな献立に決めたものだからトマトソースとベシャメルソースも作ってました。

 

もちろん走りました!

20キロ。

明日も走ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多度大社へお礼参り | トップ | お節料理作り② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事