comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ハロウィン

2012-10-31 | 子育て・自分育て
今日はハロウィン。
先日お友達親子とパーティを開いたので、今日はお料理だけささやかにハロウィンぽくしてみようと思いました。

先日ホールのケーキは作ったので、本日はカボチャのミニタルトを作る事にしました。
モンブランタルト。

トッピングの☆は先週末にはるさんが作ってくれたクッキーを残してあったものです。

構造はこうなっています。

上から
かぼちゃのモンブランクリーム→ホイップ→カボチャペースト→アーモンドクリーム→タルト
モンブランクリームは裏ごししたかぼちゃを使っていますが、絞り口の「モンブラン金口」の穴はやっぱり詰まってしまい、上手く絞り出せれません。
そのためいつもの星型金口を使用なのです。

今日のお散歩は、ブランコのある公園へ。

桜の葉は下を向き、赤く染まってきれいでした。

大好きな10月も、もう今日で終わってしまいます。

子育てしていると、毎日があっという間。
季節感を大事にしながら、子育ての日々を過ごしていきたいと思っています。

はるさんは、せっかくブランコのある公園へ来たというのに、ブランコは最初だけ。

後はすべり台。

はるさんが楽しいのが一番です。

随分上手にすべる事ができるようになりました。
夕方になり日がかげると、急激に空気が冷たく感じます。
昼間の温かさに油断し上着を着てこなかった私は、とても寒く感じてしまいました。

さて、今日の夕食
カボチャをメインに。

・カボチャのシチュー(鶏モモ肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、大根、ゴボウ、そしてかぼちゃ)
今日は特別に、オバケのかぼちゃをトッピング!
・洋風おにぎり2種(トマト味、かぼちゃ味)→二人分(はるさんと私)
・サラダプレート

サラダプレートは・・

・かぼちゃのキッシュ(先日のパーティで作ったものを解凍しました)
・シシトウ、インゲンのソテー
・カボチャとチーズのサラダ
・パプリカのマリネ
・レタスと白菜、ピーマンのサラダ、カボチャフライのトッピング、 トマト

カボチャサラダの下に敷いたキュウリのリボン風が盛り付けのポイントです♪

はるさんごはん

・カボチャのシチュー
・おにぎり2種
・かぼちゃのキッシュ(先日のパーティで作ったものを解凍しました)
・インゲンのソテー
・枝豆、トマト

おにぎりが大ヒット!
11個にぎった内の7つをはるさんが食べました。
シチューもはるさんの好きなテイストなのですが、おにぎりに飛びついてました。
シチューだって結構な量なのにね。
完食したあと「もうケーキはいらないよね?」と尋ねると食べたい。との事。
そして「オイシ、おいし」と言って、ケーキも完食。
すごい食欲でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳7ヶ月を迎えることができ... | トップ | 生活リズムが変わってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事