comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ホワイトオークで燻製

2020-07-12 | ごはん
先日、お友達のヨシコさんから燻製チップ「ホワイトオーク」を頂きました。
早速てつさんは燻製してみたい、と。

燻製を作ってくれました。


最初は肉系から

チキンレッグ、豚肩ロース2時間くらい。
いい照りで、やはり香ってきます。

大物系(肉)の燻製が終われば、細かい系を燻製。

塩鮭、ゆで卵、ちくわ、ソーセージ

最後は、初めてのカマンベールチーズ。

見るからにおいしそうだけど、どうかな?

断面。

豚肉、桜色!おいしそう。

チキンレッグは

この、照りとパリパリ皮。
北京ダックのよう。

鮭もしっとり火が通っており、燻製後に包丁を通したのですが

スーッときれいに切れました。

卵は、燻製にトライし始めたばかりの頃はカチカチになっていたけれど

いい感じで柔らかさが残っています。

風が強かったけれど、久しぶりに晴れた一日だったのでお庭で夕食にすることにしました。

ガスとスキレットを出してきました。

プレート

燻製の色々盛り合わせ。
今日と明日、二日に分けて楽しみます。

炭火で燻製している間に、ホイルで包んで焼いておいた

玉ねぎとジャガイモ。

カマンベールチーズもカット。


てつさん、半日がかりで燻製してくれてありがと~~う。
いただきま~す。

はるさんの好物は「燻製肉」との事。

スキレットで温めながら頂きました。

そのままでも十分おいしいですが、温めるとさらに美味しさがアップ。

ホワイトオークも香りが強く「ザ・燻製」してる感じで良かったです。
燻製チップを分けて下さったヨシコさん、ありがとうございます!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の料理㉖エジプト | トップ | 10歳少年心の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事