comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

筍の夕ごはん(和)

2017-05-09 | ごはん
お隣のコマさんが、再びたくさんの筍を下さいました。
うれしい!

そんな事で、今夜は筍メインの献立にしたいな、と。

「筍ごはん」と「筍とアサリ、春キャベツのレンジ蒸し」がメイン。

詳細。

・筍ごはん(ニンジン、昆布、豚肉、鰹節)
・筍とアサリ、春キャベツの蒸しもの
・筍入り和風ポテトサラダ
・筍の芽カブ和え
・筍と大根の胡麻味噌和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・筍と海苔の白和え
・筍の煮物
・筍ともやしの梅肉サラダ
・筍とエノキ、ワカメのお味噌汁

通常作っている物に筍を加えてみました。
少し苦みのある、春らしい味にどれもまとまって。
数年前まで筍の苦みがNGだったはるさんですが、今年は大丈夫になっていました。
良かった。
苦手なものでも懲りずに提供し続ければ、いつかは食べてくれるようになるのかな。
がんばろう=3 と思います。

筍ごはんと共にメインメニューだった、アサリと春キャベツのレンジ蒸しは…

昆布を敷き、千切りキャベツを並べ、鰹節少々、そして醤油や塩などで味を加え、筍&アサリを乗せ、水・大さじ1くらい?を加え、ラップ。
800Wレンジ3分くらいでしょうか。
家族に好評な蒸し物が出来上がっていました。
お出しも最高。

家族には、素朴だけど「おいしい」記憶を残してもらえたら、といつも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は体ダルダルな日でした。
「GWの連日続いた撮影」&「きのうのキャノン&学童父母応援」のお蔭でしょうか…思うように動けない。
無理し続けた10日間だったので、今日のような日もあるんです。
早く自分らしいペースを取り戻したいところです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童父母応援 | トップ | 筍の夕ごはん(洋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事