comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

中学2年生・修了式

2024-03-25 | 子育て・自分育て

はるさん、中学2年の修了式の日を迎えました。

勉強や運動は大変だけど、学校自体には楽しそうに通ってくれて、早いもので中学校生活は残り1/3となりました。

自分も、中学生活の事は覚えている。

不思議な感覚です。

 

中学2年生の1年間の頑張りを称え、ケーキを作りました。

ティラミス。

 

自分のブログを見返してみると・・・何と2年ぶり!??

えー-!

ここ数年は、走って走って走って・・・

の日々でオヤツも作らなくなっています。

ある一定の事は犠牲にしないと達成出来ないのだから、と思っている部分はありますが・・・2年も作っていなかったとは

もう少し両立できるといいんだけど、なかなか自分には難しかったりします。

 

ティラミスは、先日ヨシコさんとレシピの話になり、確かメレンゲを使ったレシピだと思うと話していたのだけど実際作ろうと調べ始めると、以前のレシピが見つからず。

2年も前になるとレシピ検索の内容も随分変わっていて、埋もれてしまったみたい。

 

何とか思い出して当時のと近いレシピを参考に作ってみました。

ボトムは、本来プレーン生地にエスプレッソ液を塗るのですが、我が家には苦すぎたのでココア生地を焼き、コーヒー液を垂らすのは覚えていたので再現してみました。

苦みは強くなくそれは良かったのですが、チーズクリームが、記憶によると、もっとふわっとしていたような・・・

メレンゲやクリームの泡立て具合、クリームチーズとの混ぜ具合の関係かな?

 

まずまずおいしかったけれど、過去の記憶のとは違う。のでリベンジしたい。

 

夕ご飯

ほぼ、昨日のスライド。

 

はるさん明日からは春休み。

部活と勉強と遊び、上手く時間を使ってほしいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い14歳のお誕生日祝い | トップ | 3日間の夕ご飯の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事