鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

中津川線 佐久間線 東海南信地域の新線構想 &飯田線改善案

2014年12月26日 | 東海 JR
1.中津川-飯田に中津川線を建設 -名古屋~伊那の特急を走らせよ-
 中津川~飯田を結ぶ鉄道路線は国鉄末期に計画されていたが、財政難で実現しなかった。しかしこのルートは需要が見込めるうえ交通路学的に重要性が高い。飯田市は名古屋文化圏であり、名古屋へ行く直通特急が走れば、双方の交流はますます促進されよう。今からでも遅くないので中津川~飯田の新線は建設すべきである。


2.佐久間線 浜松と伊那を結ぶ
 長野県南部は静岡県西部(遠州)ともかかわりが深い。三河、遠州、南信濃は文化的類似性が高く「三遠南信」という地域名が存在するほどである。南信濃と三河を結ぶ路線は飯田線であるが、南信濃と遠州を結ぶ路線はない。そこで天竜川に沿って中部天竜~天竜二俣に「佐久間線」を造るべきである。これにより遠州鉄道の浜松~天竜二俣と合わせて、浜松~飯田が結ばれる。浜松~飯田に特急「天竜」を走らせるべきであろう。


3.飯田線:飯田~駒ヶ根を直線化せよ
 飯田線の飯田~駒ヶ根は河岸段丘を昇降しながらの曲線のルートであり時間がかかりすぎている。この区間を直線化する新線を建設すべきであり、時速130kmで運行可能にすれば、現在90分もかかっている同区間が30分ほどで結ばれる。


4.三遠南信地域の特急
「恵那」:名古屋~中津川~飯田~駒ヶ根~伊那市 …中津川線を通る
「天竜」:浜松~天竜二俣~中部天竜~飯田    …佐久間線を通る
「ながしの」:豊橋~中部天竜~飯田       …現在の「伊那路」から改名