御殿場以東はJR東日本に移管せよ
御殿場線は国鉄分割民営化の際全線がJR東海となったが、これは旅客流動に合っていない。御殿場以東は明らかに東側への流動が多く、東海道線国府津または小田急線新松田から東京方面に向かう流れが多い。特に前者で問題となるのがIC乗車券である。国府津~御殿場はJR東海のTOICAエリアのため、同じJRにもかかわらず国府津駅を跨いだJR東日本Suicaエリアへの通し利用ができない。これは不便極まりないことである。山北町など神奈川県内の沿線住民にとっては特に嘆かわしい事態であろう。よってこの区間は今すぐJR東日本に移管すべきである。国府津~御殿場の全区間でsuicaが使用可能になり、朝夕を中心に東京直通列車が多数運行されるなど利便性が大幅に向上するであろう。
「ふじさん」は山北にも停車すべき
特急「ふじさん」は小田急線新宿駅から御殿場線御殿場駅を結ぶ特急であり、現状御殿場線内では松田、(駿河小山、)御殿場に停車するが、ここに山北も加えるべきである。御殿場線沿線民のための特急であれば停車駅をケチる必要はないはずだ。
御殿場線アウトレット駅の新設を
御殿場線の御殿場~足柄間には御殿場アウトレットが線路に隣接して存在する。ここに駅を設ければアウトレット利用客で大変賑わう。現状、御殿場駅からアウトレットまでの連絡バスが運行されているが、直接駅を設けた方が早いのは明らかであろう。「御殿場アウトレット」駅には特急「ふじさん」も停車させるべきである。
御殿場線は国鉄分割民営化の際全線がJR東海となったが、これは旅客流動に合っていない。御殿場以東は明らかに東側への流動が多く、東海道線国府津または小田急線新松田から東京方面に向かう流れが多い。特に前者で問題となるのがIC乗車券である。国府津~御殿場はJR東海のTOICAエリアのため、同じJRにもかかわらず国府津駅を跨いだJR東日本Suicaエリアへの通し利用ができない。これは不便極まりないことである。山北町など神奈川県内の沿線住民にとっては特に嘆かわしい事態であろう。よってこの区間は今すぐJR東日本に移管すべきである。国府津~御殿場の全区間でsuicaが使用可能になり、朝夕を中心に東京直通列車が多数運行されるなど利便性が大幅に向上するであろう。
「ふじさん」は山北にも停車すべき
特急「ふじさん」は小田急線新宿駅から御殿場線御殿場駅を結ぶ特急であり、現状御殿場線内では松田、(駿河小山、)御殿場に停車するが、ここに山北も加えるべきである。御殿場線沿線民のための特急であれば停車駅をケチる必要はないはずだ。
御殿場線アウトレット駅の新設を
御殿場線の御殿場~足柄間には御殿場アウトレットが線路に隣接して存在する。ここに駅を設ければアウトレット利用客で大変賑わう。現状、御殿場駅からアウトレットまでの連絡バスが運行されているが、直接駅を設けた方が早いのは明らかであろう。「御殿場アウトレット」駅には特急「ふじさん」も停車させるべきである。