JR九州の「ななつ星in九州」にはじまり、JR東日本の「四季島」、JR西日本の「瑞風」が登場したJRのクルーズトレインだが、JR東海には登場する気配がない。しかしそれでよいのか。JR東海沿線にも日本を代表する観光地は多数存在するのであり、ぜひともクルーズトレインを走らせるべきである。具体的には東京~大阪を移動する運行ルートが良いだろう。
○コース例(3泊4日)○
1日目:東京駅・横浜駅~富士駅周辺(富士山眺望)~菊川駅(静岡茶)~(飯田線経由)~天竜峡駅~(車内泊)
2日目:(車内泊)~奈良井駅(奈良井宿)~(太多線経由)~高山駅(宿に宿泊)
3日目:高山駅~名古屋駅(名古屋城)~伊勢市駅(伊勢神宮)~(車内泊)
4日目:(車内泊)~(亀山・草津経由)~京都駅(京都観光)~大阪駅
※一部JR東日本、JR西日本区間を走行する。
○コース例(3泊4日)○
1日目:東京駅・横浜駅~富士駅周辺(富士山眺望)~菊川駅(静岡茶)~(飯田線経由)~天竜峡駅~(車内泊)
2日目:(車内泊)~奈良井駅(奈良井宿)~(太多線経由)~高山駅(宿に宿泊)
3日目:高山駅~名古屋駅(名古屋城)~伊勢市駅(伊勢神宮)~(車内泊)
4日目:(車内泊)~(亀山・草津経由)~京都駅(京都観光)~大阪駅
※一部JR東日本、JR西日本区間を走行する。