テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

春めく仙台①~鹽竃神社と米沢系ラーメン

2013-03-01 08:44:55 | 国内旅行ー北海道・東北
 仙台空港に到着しました。初めてIBEXという航空会社の飛行機に乗りました。仙台は、かなりひさしぶりです。言わずと知れた東北地方の中心都市ですが、別の予定と重なったりということがけっこうあったせいで、間が空いてしまいました。



 空港から海岸の方をみると、まばらになった松並木が目に入り、震災を思い起こさせます。



 仙台から塩竃市へ。塩竃は、沖合の松島が津波の衝撃を吸収してくれたそうで、津波被害が比較的小さかったとのことです。 



 ここは、小高い丘の上にある鹽竃神社です。重要文化財が建ちならんでいます。この建物も重要文化財の別宮です。



 ところが肝心要の本宮は修復中で、シートのによって蔽われていました。残念。



 仙台で昼食。「三越」のすぐそばにある「北○」に行ってみました。



 ラーメン専門店ですので、品書きはいたって簡単です。



 チャーシューメン(850円)にいたしました。具は、チャーシュー、しなちく、ねぎ、のりと正統的なもの。チャ―シューは厚みがあって、やわらかでした。スープは、とりがらを基本に、魚介系も混じっているのかな。魚介の香りもしました。これまた正統的なあっさり醤油味のスープです。



 麺は縮れ麺。ガイド本にあったように、この麺がもちもちしていておいしいです。ちょっと佐野ラーメンを思い起こさせました。麺がスープにからみます。



 ガイド本によると、この「北○」のラーメンは米沢ラーメンを研究したものとのこと。米沢にもご当地ラーメンがあるんですね。その本家の米沢ラーメンを、ぜひ食べに行ってみたいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿