テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

夢の家

2010-04-17 10:31:21 | 大衆食堂
 「三越」の裏手にある串揚げ屋さんの「串ゆう」さん。そのお隣は、「くし秀」の寿司部門でしたっけ? いつの間にか、ラーメン店にかわっていました。



 こちらは、ウナギを商っていた「やまや」跡にできた「夢の家」。こうやって、すぐに後釜が入るということは、まだ松山の中心部もだいじょうぶということでしょう。



 ということで「夢の家」へ、初めていってみました。メニューをみると、昼の定食は魚の炭火焼が中心のようです。「ご飯・お味噌汁おかわり自由」とあります。



 本日は、鮭ハラス炭焼定食(680円)にしてみました。他のお客さんも、これを注文する人が多かったように思います。注文を受けてから炭火で焼き上げるので、しばらく待つことになります。その鮭ハラスですが、表面は炭火でパリっと香ばしく焼けていて、なかがトロトロの柔らかさで、たしかにこれはおいしかったです。



 ご飯の量は、「まる半」と異なり、かなり少なめ。居合わせたおばさんですら、おかわりしていたぐらいなので、男子ならおかわり必須でしょう。そしてお味噌汁はというと、ゲゲッ、出たあ~、甘あまの白味噌汁! いい感じに焼けたシャケを台無しにする味です。これは、いくらおかわり自由といっても、おかわりする気にはなれません。
 


 まあ、私には口にあわない箇所もありましたが、松山の人にとってはすべてがおいしく感じられるお店ではないでしょうか。入店して席に座ると、従業員一同が「いらっしゃい!」と大声で唱和してくれました。帰りは同様に「いってらっしゃい!」と全員から声を合わせて怒鳴られました。私には田舎くさい接客に感じられましたが、松山の人からしたら、元気がいい、すがすがしい接客ということになるのでしょう。

「夢の家」 松山市二番町3-3-1 089-934-3939


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお店 (テトキチ2号)
2010-04-17 20:46:32
の 社長は あなたの好きな 都会から来られた方みたいですよ(笑)

返信する
Unknown (通りがかり)
2010-04-30 21:23:31
↑都会から来たのではなく、
 都会から帰ってきたと聞きましたけど。
返信する

コメントを投稿