テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

おひさまキッチン~おかわり自由のご飯

2013-05-04 08:37:49 | 大衆食堂
 路面電車の本町6丁目駅近くにできた「おひさまキッチン」という定食屋らしきお店。外観が目をひくので、ちょいと寄ってみました。



 窓枠がヘンテコというか、個性的です。お店は、年配の女性とその子供にあたるぐらいの世代の女性と、2人の方でやっていました。顔立ちが時を隔てて似ていたので、遺伝子を共有しているのではないかと思ったのですが、聞いたわけではないので他人の空似かも知れません。



 カレーとかラーメンも品書きに乗っていますが、情報不足ゆえ、どんなものがくるのかわからずコワかったので、無難なところで日替わり定食(650円)にしました。本日は、鶏のピカタか、焼き魚。



 お味噌汁は典型的な松山味で、あまいです。



 ピカタは想像していたのと異なり、かなり厚みと大きさがありました。鶏1つにつきご飯1膳の配分で行くことに決定。味つけにむらがあって、1個目はなんか薄味だなあ、妙な健康志向に毒されているのかなあ、なんて思ったりしました。2個目はちゃんと味がついていてよかったです。



 こちらは援軍の小鉢。じゃがいもとかぶの煮物です。女性のやっているお店という感じの品ですね。やや薄めの味つけ。ご飯の1膳目が多めに盛ってあり、2膳めも同じ量をもらったので、食べ終えたときにはお腹パンパンになりました。



 城北地区といえば、旧「SHIMIZU」跡に、北条の洋菓子店「エスプリ」が建設中でした。



 開く店あれば閉じる店あり。焼きそばだかなんだかのお店「琥珀」が閉店していました。



 この物件、店が長く続いたためしがないなあ。一度も行かずじまいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿