テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

富久重~昭和の香り、おいしいお肉、されど…

2013-05-05 08:25:57 | 焼肉
 松山市の中心部からみると東南の方向にある焼肉店の「富久重」さんです。スーパー「フジ立花店」の交差点を東へ行くと、ちょっとした商店街になっています。その中にあります。



 全席畳です。手垢のついた表現ですが、「昭和の香り」ってやつですかね。閉店間際でお客さんの退けたところです。入店した時は、お客さんでいっぱいでした。



 品書きを見ると安い値段設定です。



 黒毛和牛特上タン塩(1050円)。吹けば飛ぶようだった某「ぶる」のタンと違って、ちゃんと厚みがあるうえに、大きめのタンでした。



 タン用にレモン汁。タレの方にはゴマが浮いています。



 キムチ(350円)です。白菜キムチとカクテキが盛り合わされています。



 そしてお肉のお皿が運ばれてきました。ふつうは平面上に並べられるお肉が、盛り上がっていたので、びっくりしました。



 黒毛和牛上ロース2人前(1900円×2)です。1切れ1切れが厚く、しかも大きいです。ついつい某「ぶる」の悪夢のように薄薄だった肉と比べてしまいました。きれいなサシが入っていて、焼きすぎないように注意して食べるとおいしいです。



 こちらは黒毛和牛上バラ2人前(1250円×2)です。こちらも、やわらかくて、脂の旨みが感じられおいしいです。上ロースとかわりのないおいしさだったので、価格差650円を考えると、上バラで十分かもしれません。



 黒毛和牛上ハラミ(900円)です。こちらは脂分は減りますが、やわらかさはあります。



 量がよく把握できていなかったので、注文してしまっていた黒毛和牛サーロイン(2600円)です。まさにステーキ状のお肉が焼肉のたれをまとって登場です。大きなお肉をほうばると幸福感が湧き上がります。



 お肉を焼く器具は、昔ながらのコンロです。



 肉質よし、量多し、お値段控えめ、松山の人にとっては超優良焼肉店でしょう。お客さんが入るわけです。しかし、関東人の私には大きな問題点がありました。このかなりの粘度をもつタレが、ものすご~くあまいのです。甘いタレのお店が多い松山の中でも最高度の甘さでした。このお肉を、別の店のタレで食べたらもっともっとよかったんだけど。



 具だくさんのクッパです。



 大量の玉子がうれしい玉子スープ(350円)。



 さて『勝手に松山グルメガイド』なる飲食店紹介本が出ました。パラパラと立ち読みすると、あいかわらずのトンデモ本ぶりです。焼肉店ではどの店がおススメされているかというと、なんと「乃み助」です。「乃み助」といえば、学生が行くような廉価店の代表格じゃないですか。「福寿」「食道園」「高麗苑」「アリラン」「三千里」「京城園」…、「乃み助」よりもおいしいお店はいくらでもあると思うのは、私だけでしょうか。この自称松山グルメブログ界の大御所の評価基準って、いったいどんなものなんだろうか。



 「富久重」の店内の壁は、長年の焼肉の焼ける煙と油を吸い込んで煤けています。味があるといえば味があるたたずまい。評価基準不明の『勝手に松山グルメガイド』には、おいしいお店を見つけるコツがのっていました。それがまた陳腐きわまりないのですが、その中に「店内が清潔なこと」とありました。その伝でいけば「富久重」は失格かな。おいしい店の探し方として、私だったら「いいかげんなガイド本が流す情報にまどわされないこと」っていいたいのだけど、どうだろうか。


「富久重」 松山市中村3-3ー1 089-933-2500



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2013-05-05 11:29:16
同感です
返信する
お礼 (テトキチ)
2013-05-06 08:57:29
ご賛同いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-06 12:04:44
コストパフォーマンスでいうと乃み助より東環状のひょうたん島が良いと思います。
返信する
Unknown (IMO)
2013-05-06 15:51:24
同意します。
返信する
Unknown (島カッペ)
2013-05-06 20:43:38
グルメブロガーに限らず松山の大御所と銘打つものは胡散臭いものだらけですね。
典型的な井の中の蛙大海を知らず、されども空の深さも知らず。
他所の土地ではおおよそ通用しない紛い物だらけ。
私見ですがタレに関して言えば、コリアン系の焼肉店で幾つかは美味しいものがありました。
しかし創業者の一世が隠退し代替わりした途端にクオリティーが・・・のパターンですねえ。
返信する
代替わり (テトキチ)
2013-05-07 21:08:58
 一口に味を守るとか、伝統を受け継ぐといっても、
飲食店の代替わりというのは苦労があるようですね。
  ひょうたん島は行ったことがないので、
機会を見つけて行ってみたいものです。
返信する
Unknown (ひで)
2013-05-12 23:46:45
トンデモ本の著者のブログ…
★の数が圧力でこっそり変動してるって聞きました
信憑性の無い単なる広告塔ですね
返信する
信頼性 (テトキチ)
2013-05-13 19:52:21
 そんな噂もあるのですか。
自称「完全自腹」を謳っていますがねえ。
 いずれにせよ、信頼性に欠ける情報なんですよねえ。
返信する

コメントを投稿