テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

グラン ジュテ~はずしがありませんでした

2012-12-16 08:55:08 | フランス料理
 12月のうちから寒い日がつづきます。外食に出るのも億劫になってきます。それでも、大街道からほんのちょっと西に入ったところにできた「グラン ジュテ」に行ってみました。



 以前通りかかった時には、お客があふれていて断念したのですが、この日は、時間帯が遅めだったので空いていました。



 「カジュアル・フレンチ」を謳っているためか、300円~500円程度の低価格の品も用意されています。



 もちろん、主菜となるお肉料理もあります。



 まず赤ワインで乾杯。



 前菜に、車海老とと帆立貝の生ハム巻きゼリー寄せ(1200円)。これだと、トマトの料理みたいですね。



 とりわけると、ちゃんとエビやホタテが姿を現します。トマトは甘く、エビやホタテはプリプリしていました。



 じゃがいもと貝のブルゴーニュ風(400円)です。見かけは悪いのですが、食べてみるとおいしかったです。これ、おすすめです。じゃがいもの上に貝をのせ、いわゆるエスカルゴバターをかけて焼き上げたものと思われます。じゃがいもはほくほくしていて、味の濃いエスカルゴバターとともに食べるとちょうどよくなります。



 そして、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(1800円)です。お肉はふるふるに煮込まれていて、赤ワインの香りがする濃厚ソースもまたおいしかったです。



 品書きにあった「小皿前菜」が、値段は安いし、すぐに出てくるので、料理と料理の合間に挟むのに便利です。というわけで、ピッツァ風ガーリックバケット(300円)です。



 バケットでつないでいると、「お時間がかかりますよ」といわれた骨付き仔羊背肉のグリルとフリカデル(1700円)がやってまいりました。独特の風味の仔羊の肉と、少し香料がきいたソースがあいます。



 この小型のメンチカツのようなフリカデルが添えられていたので、なんだかトクをした気分になりました。



 というわけで、どの料理もはずしがありませんでした。席さえ空いていれば、予約なしでも入れるので、便利で手頃なお店が街なかにできてよかったです。


「グラン ジュテ」 松山市大街道2-2-8  089-993-7167


最新の画像もっと見る

コメントを投稿