テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ベーレ~アクアパッツァにきょとん

2012-09-20 19:00:32 | イタリア料理
 愛媛大農学部の前にそびえる看板です。



 かつて、お気に入りのフランス料理店「イグレック」があった場所に、イタリア料理店が開業していました。「ベーレ」さんです。



 懐かしい店内に足をふみいれます。内装はあんまりかわっていないようですが、イタリア国旗をあしらったカーテンがあったりします。



 品書きの一部です。ドリアがあったり、「豚南蛮」なる品があったり、イタリア料理と洋食の混合店のようです。



 赤ワインを注文しました。1700円と、安いものです。



 前菜にタコのあつあつガーリックオイルかけカルパッチョ風(550円)を注文しました。野菜類がタコをおおっていて、なんだかサラダみたいです。



 取り分けると、ちゃんとタコくんがいます。シコシコしたタコです。最近の松山のイタリア料理店は、にんにく控えめのお店が多いような気がしていました。主力の客層の女子の好みにでもあわせているのでしょうか。しかし、ここ「ベーレ」は、しっかりにんにくが効いていて、私好みでした。次の日の仕事に差し支えるのではありますが。



 次にマルゲリータ(880円)を。値段相応に小ぶりでしたが、私の好みのカリカリタイプに仕上がっていました。



 パスタに小海老とミニトマト・からすみのスパゲティ(840円)を。こちらも、量は少なめでしょうか。パスタの茹で加減とかは問題ありませんでした。



 問題は最後の一品。洋食系ではなく、イタリア料理を注文したかったのでアクアパッツァ(1260円)してみました。鍋かなんかに盛り付けられて出てくるとばかり思っていたので、お皿を置かれた瞬間、きょとんとしてしまいました。あまりにも頭の中にあったアクアパッツァ像と異なっていたので、戸惑いました。にんにくの効いた味つけではあったのですが、スープ仕立てでないんですよねえ。



 同行した友人は、調理をしている人を「いよてつ高島屋」の「サンタサンタ」でみたといっておりました。それで、洋食も混じるのかと合点。しかし、あのアクアパッツァはなあ…。