テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

新大阪の自家製麺ラーメン(「塩元帥」「やす田」)

2011-10-24 15:02:47 | 国内旅行ー関西
 新大阪駅周辺のラーメン店の中で、「食べログ TOP5000」の印がついていた「塩元帥」にいってみました。



 麺は自家製麺とのことで、店内の奥に製麺室がありました。



 「塩元帥」なので塩ラーメン(680円)を注文しました。塩ですけど、表面に浮いた脂からもわかるように、かなりこってりしたスープです。コクがあります。くどくなりすぎないように柚子の風味をきかせています。麺は、コシがあるやや太めの麺でした。



 4分の3ほど食べたところで、浪速のカップルが隣に座りました。その女の方の香水の甘ったるい香りがこちらまで強烈に漂ってきます。麺をすすりこむと、口の中にどっとヘンな香水の香りが一緒に入ってきてしまいます。おいしいラーメンがだいなし。連れの男は、よくがまんできるなあ。いつも怒った顔をしている「支那そばや」の佐野が、香水禁止にするわけだ。それでも、とにかく完食。丼鉢の底には「ありがとう」の文字が。個人的には「おおきに」にしてほしかったです。



 新大阪駅周辺でもう1軒。「やす田」へ。



 こちらは自家製麺も自家製麺、手打ちでございます。


 
 「塩元帥」と味を比較するため、ここでも塩ラーメン(700円)を頼みました。縮れのある中太麺はもちもちっとした弾力があり、たしかにおいしいです。「イリコ」と但し書きがあった塩ラーメンのスープは、「塩元帥」よりはあっさりしていて、ちょっとぼんやりした感じだったかな。シナチクは、今はやっているようであるご太い型のもの。



 新大阪駅はいつも乗り換えに使うだけで、駅の外にでることはありませんでした。でも、なかなかおいしいラーメン店もあることだし、新幹線を利用したときなど、一度、外に出るのもいいかもしれないと思いました。