てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

味噌作りでセンタリング?!(笑)

2016-04-07 | サロンとカラダ
今週の火曜日、【谷町空庭】で『味噌作り体験』に参加してきました

【PONO】のイベントで使わせていただいたお味噌もO先生のご実家の
自家製
地元のお友達のおうちも、お母様の手作り
以前、お客様が京都で体験して作られたお味噌をお裾分けくださったんですが、
とっても美味しかったんです

調味料検定を受けた後だったのもあって、Facebookでこのイベントを
見付けて、即申し込みました

前準備をしてくださっているので、大豆を潰して、混ぜて、袋詰めが主な
作業ですが、配合はお店のレシピなので、こちらに掲載するのは止めて
おきます


ただ、大豆を瓶の底を使って潰す作業が、結構ハードでした
が、センタリングの理論を使って、チカラずくで潰さなかったので、てるてるぼーずは
それほど疲れませんでした
むしろ、脱力する良い機会でした(笑)


昼の部で赤味噌、夜の部で白味噌を仕込んできました
赤は8ヶ月以降、白は1ヶ月以降から味見できるようです
今から、どんなお味噌になるのか、とっても楽しみです
女子部には試食してもらいますよ~
お楽しみに~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tちゃんのサロン【PONO... | トップ | センタリングの宇治出張で再会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事