以前もK野先生をお誘いして『高野山の名宝』展に行ってきましたが、
今回は『肉筆浮世絵』展にご一緒していただきました
たまたま招待チケットをいただいていたので、ルンルンです(笑)
浮世絵を実際にこの目で見るのは初めての経験だったのですが、予めK野先生から
『目を通しておくとよいですよ』
とアドバイスいただいていたので、図書館で本を借りて、少しだけですが、予習を
してから観に行きました
江戸美人100選ということだったので、女性モデルが殆どで、少しだけ男性と
描かれているものもありました
浮世絵自体を、どういうものか知らないてるてるぼーずは、GWに大阪に来ていた
旦那に少しだけ情報を教えてもらって、『肉筆』の意味をやっと知ったのでした
決して、お肉を筆にして絵を描いたのではないのです(笑)
それにしても、分類って難しいですね
どこからどこまでを浮世絵とするのか
菱川師宣が浮世絵師だと知らなかったのも、かなりお恥ずかしい話です
K野先生と小声でゴニョゴニョと話しながら観ていくと、4枚の絵の前で、衝撃を
受けました
いやー、良いものって、こんなにもココロを揺さぶるんですねぇ
『高野山の名宝』展で運慶の凄さを思い知ったのと同じく、北斎と歌麿の凄さを思い
知りました
観てるだけで思わず声が出ちゃいます
100選は思いの外見応えたっぷりで、K野先生と慌てて美術館を後にして、ランチに
向かいました
今回は『肉筆浮世絵』展にご一緒していただきました
たまたま招待チケットをいただいていたので、ルンルンです(笑)
浮世絵を実際にこの目で見るのは初めての経験だったのですが、予めK野先生から
『目を通しておくとよいですよ』
とアドバイスいただいていたので、図書館で本を借りて、少しだけですが、予習を
してから観に行きました
江戸美人100選ということだったので、女性モデルが殆どで、少しだけ男性と
描かれているものもありました
浮世絵自体を、どういうものか知らないてるてるぼーずは、GWに大阪に来ていた
旦那に少しだけ情報を教えてもらって、『肉筆』の意味をやっと知ったのでした
決して、お肉を筆にして絵を描いたのではないのです(笑)
それにしても、分類って難しいですね
どこからどこまでを浮世絵とするのか
菱川師宣が浮世絵師だと知らなかったのも、かなりお恥ずかしい話です
K野先生と小声でゴニョゴニョと話しながら観ていくと、4枚の絵の前で、衝撃を
受けました
いやー、良いものって、こんなにもココロを揺さぶるんですねぇ
『高野山の名宝』展で運慶の凄さを思い知ったのと同じく、北斎と歌麿の凄さを思い
知りました
観てるだけで思わず声が出ちゃいます
100選は思いの外見応えたっぷりで、K野先生と慌てて美術館を後にして、ランチに
向かいました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます