てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

自身の自転車のこぎ方を観察してみる

2014-12-07 | サロンとカラダ
寒くなったせいか、左のひざに違和感があります
なんだか年よりの気持ちが、日に日に分かるような・・・
老化の入口か(笑)


自転車をこぐ時にも、左のひざの辺りで、引っかかっているような感じがするので、色々
やってみると、気付いたことがありました
どうやら、前側の筋肉しか使ってないようなんです


こぐ姿勢を変えてみて、太ももの後ろを伸ばすようにこいでみると、ひざの感じが変わり
ました


なんとなくですが、手を使うときには肩甲骨の後ろから、指先に向かって糸が着いていて、
自分が文楽の人形になったイメージで動いていたのですが、足に至っては、骨盤の傾きや、開きや重心などに気を取られていて、繋がりを意識した動作が出来て無かった気がします


脚の後ろ側の筋肉を意識してバランス良く自転車をこぐことで、ひざの違和感は解消できる
ようです
なかなか全体的に気を配るのが難しいのですが、これも慣れでしょうから、忘れては意識して、
忘れては意識してを繰り返してカラダに覚えこませることにします(笑)


全身脱力して、繋がって動作するには、まだまだ鍛錬が必要です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュックサックに入った犬(笑) | トップ | あっという間に明日は高松営業! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事