てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

施術の前の施術で別人のよう(笑)

2014-10-31 | サロンとカラダ
本日も10月2回目のお客様
前回はセンタリング&アロマオイルのオーダーでしたが、今回はセンタリング&フーレ
セラピーのオーダーでした


同時に施術を行うのは、ちょっと難しそうなので、先にセンタリングをして、あとでフーレ
セラピーをすることに
これは、今まで他のお客様にも、受けていただいたことのあるやり方なので、それほど
ドキドキはしませんね(笑)


センタリングで仰向け、横寝で通してから、筋肉の捻れや固さを改善してから、そのまま
横寝の姿勢でフーレをすると、全然違うひとを施術しているかのような感覚になりました
これまで何度もフーレセラピーでも施術させていただいてきたお客様のおカラダが、どんどん
変化してきているのが、とてもよくわかりました


特に、最初のご来店は4年ほど前だったかな
あの頃はむくみがひどく、パンパンだったのが、かなりスッキリしています
冷え症もどんどん改善していて、姿勢も良くなってきています


センタリングを受けていただくと、とっても血流が良くなっているのがわかります
揉んだり押したりしないのに、変化していく様は、めちゃめちゃ不思議です(笑)
しかし、筋肉の捻れや固さが改善すると、その中の血管やリンパ管も、きっと血液や
リンパ液が流れやすい正しい位置に戻ってくれているんだろうな~という予想は容易です


筋肉の収縮で反対側(表と裏)の筋肉が伸展して、収縮した筋肉側に骨が引っ張られて、
骨格の歪みも怒っているんだろうなーと考えますので、センタリングで緩めると、骨には
アプローチしなくても、骨格が正しい位置に戻ってくれ、姿勢がキレイに整ってきます
呼気も入りやすくなって、呼吸が深くなると、取り込む酸素量も増え、代謝が一気に
上がりますね
良い連鎖が起こる感じですね


さて、フーレセラピーでうつ伏せに体勢を変えたときに、少しセンタリングを加え、
最後にもう1度仰向けで調整しておしまい


今回は仰向けでは左ひざ、横寝では右肩、うつ伏せでは右ひざの裏が気になりました
そして、消化器や耳や歯にリンクして反応がありましたが、お客様の自覚としては、
離れた個所に反応があったようです
これまた面白いです


特に、うつ伏せで右ひざの裏をセンタリングで施術していたときに、お客様は
『肩甲骨にひびく~
と仰っていたのが興味深かったです
右肩の固さは
『ここから引っ張っていたのか~
と思いました


最後に仰向けになってもらったときに、鼠蹊部のVラインがとってもキレイで、
『最初にご来店の時、ここが膨らんでしまっていたの、覚えてます
と訊くと、お客様は
『そういえば、そうでしたね~
と仰ってました


お客様に通っていただいて、お元気になられるのはもちろん、キレイになっていただくのも、
とっても嬉しいです
これからも元気に、そしてキレイになっていただくために、しっかりお手伝いさせて
いただきます


ご来店、本当にありがとーございました
本日で、サロンを開業して、丸9年でした
明日から10年目です
これからも精進し続けます
てるてるぼーずをよろしくお願い申し上げます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題?課題のために練習会! | トップ | てるてるぼーずは10年目に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事