てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

初詣6軒目@平安神宮

2015-01-01 | 日常
順調過ぎるくらい順調にお詣り♪
大極殿の軒下に下げられていた幕の12の動物が干支なのかなんなのか、旦那と論議したがわからず(+_+)
御朱印の係りのお兄さんにお伺いしてみると、
『獣形帽額(じゅうけいもこう)という神獣ですよ!』
と教えていただきました(^-^)v


旦那に調べてもらったら、幕は獣形幔(じゅうけいまん)という、お正月と大祭のときに飾られるものらしいです(^3^)/
元旦から大変勉強になりました(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣5軒目@八坂神社 | トップ | 初詣7軒目@下鴨神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事