てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

6月の中心塾女子部はフルメンバーでした!

2015-06-14 | サロンとカラダ
今回は、前日の夜にT宮さんから連絡があり、久々に中心塾の女子部に参加される
とのこと
いやー、きっと賑やかになるだろうなーと思っていたら、案の定でした(笑)


メンバーはT宮さん、Tちゃん、M原さん、T前さん、てるてるぼーずの5人
最初にボールを使った運動から
K野先生が新体操用のボールを貸してくださって、ボールの継ぎ目を使った動作を
レクチャーしていただきました


5指をちゃんとバランスよく使えているのか、中心を捉えれているのか
ボールを両手の間で回してみます
縦、横、斜め、回す方向によって出来にくい方向があります
しかし、天晴会で習ったときよりも、上手く回せている感じがしました
やっぱり手の中が柔らかくないと、上手くボールを扱えませんね~


さらに労宮虚、母指球、裏母指球、小指球、裏小指球、など、色んな箇所を意識出来て、
自身のチェックになります
大きいボールの方が持ちやすく、そのあとに木の球体を手渡していただき、さらにチェック
T前さんがこれにハマって、他のメンバーの現状チェックと施術の間、ずーっとてに持って、
インド舞踊のように踊ってました(笑)


それが終わったら、早めに帰るT宮さんから現状確認と施術
K野先生からカラダの不調のありそーな箇所を説明されると、
『そーなのよ~
と、嬉しそう&自慢げなT宮さん(笑)
なんでやねん
ツッコミどころ満載なおねーさんです


M原さんは随分カラダが変わってきて、パッと姿見の前に立ったときの姿勢が、とても
スッキリしてきています
Tちゃんは、木の球体を持って動いていたとき、裏壇中が固そうに見えていたんですが、
K野先生のご指摘もそこだったので、見たときに気になるところが、やはり調整しないと
いけない箇所なのかなぁと感じました
T前さんはいつものごとく、右半身の固さで、特に右肩がしんどそうでした


てるてるぼーずは左肘と右手首が固まってました
これが、あとで観照塾でも考えさせられてしまったのでした


あと、頭の中を気のイメージで通すと言うのをレクチャーしていただきました
これまた、先日K野先生に先に読んでいただいて、内容をピックアップしていただいた
神田橋先生の本にあった内容からのものでしたが、てるてるぼーずも興味津々だったんです
先走って、勝手にイメージしてサロンでもやってみていたんですが、どうもてるてるぼーずは
目をつぶらないと気を通せなくて、どうしたらよいかと思っていたんです


しかし、K野先生やT前さんから、
『別に目をつぶっててもいいんじゃない
と予想外のお言葉をいただきました
そーか、それでもいいんだ
よーし
色々試してみるぞー


このあと、男子部の前にお茶タイムでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月も高松営業でセンタリング♪ | トップ | さらなる進化のための躓きか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事