てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

うどんレポート1

2006-11-25 | うどんツアー
11月23日、午前0時40分頃妹の車に乗って自宅を出発しました
2時30分和歌山港発のフェリーに乗って、4時40分に徳島港に到着しました
お天気が心配でしたが、何とか雨は降らずに四国入り出来ました
妹は運転できない私の代わりに、ずーっと1人で運転してくれています
なので、とっても眠かったようで、結構ゆっくりなペースで、高松市内にある
目的の1軒目に向かいました
当初の予定では、7時OPENのお店で1軒目のうどんを食べる予定だったのですが、
調べていったにもかかわらず、なんとお目当てのお店は臨時休業
しょうがないので他のお店をピックアップして、そのお店に向かいました
が、そのお店には本店と支店があり、私たちが行こうと思っていたお店は本店で、
祭日がおやすみでした
しょうがないので、少し離れているけれど8時OPENのお店を目指しました
今回のうどんツアーでは、前回行かなかったお店を沢山周るというのがテーマだったので、
2人とも行ったことの無いお店に向かいます
からプリントアウトした地図を見て、必死です
でも、何とか1軒目にたどり着きました
坂出 山下うどんです
国道から1本中の細い道に入らないといけないのですが、国道に目印が無い
というか、あるのですが、わかりにく~い
やっとのことで目印のエステを見付け、細い道に入りました
すると、国道からは見えなかった位置にお店が
普通のおうちのようなたたずまいなのです
看板もありません
目印になるのは、他府県のナンバープレートの車が沢山停まっていて、三角巾を着けた
おばさんが何名か働いているのが見えることです
恐る恐る中に入ると、
「いらっしゃいませ~
の声が
良かった~、お店だ~
まだ開店時間の20分ほど前だったのですが、中で先客の団体様が座っておられたので、
私たちも中で待たせていただきました
少しすると、もう1人お客様が来られました
この方は常連様のようでした
待っている間にも、揚げている天ぷらの匂い、うどんのお出汁のいい香が漂います
8時になって、準備が整うと、順番に注文を聞いてくださり、すぐにうどんを
出してくれます
ここのお店の名物、芝海老のかき揚げを選択した妹

セルフなので、ネギと卸し生姜も乗せて、お出汁も自分で掛けます
芝海老は殻ごと揚がっています
しかも、かき揚げがでかい
妹はあっと言う間にお腹がいっぱいになってしまったようです

私は温かいうどんをオーダー

かけうどんのようにネギと卸し生姜を乗せていただきました
炒り子のお出汁がよく効いていて、うどんのコシも強く、でも滑らかです
寒かったので、お出汁も飲み干してお会計へ
かけうどん(小)120円
芝海老かき揚げ200円
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰っております! | トップ | うどんレポート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどんツアー」カテゴリの最新記事