死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

予防接種

2009-10-15 22:36:43 | こどもたち

インフルエンザ猛威をふるってますね。

学童で予定していたドッチボール大会(区の大会)はインフルエンザのせいで中止となりました。

毎年優勝旗をさらっていたうちの学童は落胆・・・かと思いましたが、今年はあまりに弱小チームと成り果てていたのでよかったのかもしれません。

ま、ドッチボール大会に向けて頑張ってきたからかわいそうだけど。来年頑張りましょう。父母の試合もあるのですが、今年は体が出来上がってなかったので(私ね)不安だったので中止になってよかったです。

会社の人たちも家族がインフルエンザになった人が急増中。横浜市のHPを見ても毎日学級閉鎖の数が増えていく。恐ろしい状況です。

こんななか、無駄な努力なのかもしれませんが、子供たちは季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。

いつもの小児科は予約受付と共に予約満杯。近くの小児科もそのあとすぐに満杯。

小児科では受けられないので近くの内科に行って来ました。予防接種の時間を取っているわけではないので具合の悪い人の中にはいって順番待ち。鴨が葱背負ってやってきた状態ですが、あまり待つこともなく無事に終了しました。去年は脱走したのよね、娘(去年の記事はこちら)今年は随分大人になりました。

これでインフルエンザにはならないわけではないけれど、少し安心。

そして、10月から学級閉鎖の基準がきつくなった横浜市。1クラス2割欠席で学級閉鎖だったのが、1割欠席で学級閉鎖になることになりました。わぉ。息子のクラスは33人。現在欠席者は2人。あと1~2人で学級閉鎖だ。娘のクラスは28人。今のところインフルはいないけど、3人でアウト。

そして学級閉鎖の間は学童にも習い事にもいけないらしい。もちろん私は仕事もいけない。その後子供たちがインフルになったら、どうなるんだ?参った。

こんなときは昨日PLAZAで見つけたハロウィーンたちを眺めましょう。(すっごいこじつけ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿