死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

長い治療が終わりました

2013-04-03 00:37:28 | こどもたち
うちの息子はひどいアレルギーで、
保育園年中のころにはアレルギー性結膜炎がひどくなり、朝起きるときに目ヤニで目が開かない。
お湯に浸したガーゼで目を拭いてあげないと起きられない、そんな状態でした。
見るに見かねた眼科の先生が、「減感作療法」を受けるよう、神奈川県の小児科の拠点病院に紹介状を書いてくれたのが10年前。

それから10年。
最初は3か月弱の入院で、自分のアレルゲンを注射しながらアナフィラキシーショックを起こさないぎりぎりの数値を探し出して、その数値のアレルゲンを定期的に注射してアレルゲンに対して体を慣らしていくという治療をしました。
退院してからも週に1回の通院、落ち着いてきたらすこしずつ間隔をあけながら通院し、アレルゲンの注射。
もちろんそれは自分の体にとっては異常をきたす原因なので、腕が腫れたり、ちょっと具合が悪くなったり。
そんなこんなで症状も少しずつ良くなってきました。

今は3か月に一度、長期休みに合わせて注射を受けに行っていて、昨日がその注射の日でした。
息子といつごろまでこの治療は続けるのかね?なんて話をしていたのですが、
今日突然、先生から「もう10年やったし、花粉症も発症しなかったのでこれで多分大丈夫でしょう」と
あっさり治療の終了を告げられました。

息子と私は「へ?」って感じで。

普通、終了するなら血液検査とかして、その数値を見ながら・・・っていうのを想像していたのですが。
数値の問題じゃないとかいう話で、もう大丈夫と職人の勘のような先生の発言で終わりになりました。

万が一何かあった時のために予約の権利だけもらってきました。

帰りに息子と入院中いつも食べていたアイスを久しぶりに食べて、
「長かったね~」って語り合いました。

5歳だった息子も間もなく15歳。
息子も、私もよく10年も通いました。お疲れ様。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2013-04-04 07:26:18
お疲れさまでした。
治療終了、おめでとうございます\(^o^)/!

良かったね!
受験を控えたいま、終了で。

アレルゲンに慣らしていく…理屈はそうだけど、息子さんの体、よく頑張ったと感じます。

のんべの妻さんも、付き添いお疲れさまでした。

いやあ、めでたいめでたい
返信する
Unknown (せつこ)
2013-04-04 19:43:34
そんなことがあったんですね。

うちの次男も昔からかなりのアレルギーっ子で、先日なんとアナフィラキシーショックを起こし救急車で運ばれてしまいましたよ|||(-_-;)

で、ずっと原因は卵だと思っていたのですが、どうやらまったく別のアレルギーではないか、とかなんとか。
思春期になると出てくる運動誘発なんとかなんとか。
まったく別の抗体のアレルギーらしいです。


で、ややこしくなっています。
また飲んだ時にでもゆっくり話します・・・(-_-;)
返信する
Unknown (せつこ)
2013-04-04 19:44:09
追記です。

お疲れ様でした。
よかったですね。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2013-04-04 22:11:20
ふみさん

そう、今終わってよかったんだろうなって思うけど
心の準備もなくいきなり「はい、終わり」っていうからびっくりでした。
5歳の息子が1日に10本注射打った時には泣けました。
けど、今は「もう1本いっとく~?」みたいな感じです。
ありがとう。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2013-04-04 22:13:35
せつこさん

そうそう、この間せつこさんのところで次男君のアナフィラキシーショックを読んでびっくりしてました。
うちの息子は入院中1回だけ起こしただけであとはフツーに元気にしてました。
子供のアレルギーは大きくなると治るとかいう説もあるし、そうじゃないって説もあるし。
色々と親は悩むところだけど、できるだけのことをやってあげたいですよね。
返信する

コメントを投稿