死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

お墓参り

2019-04-15 08:58:55 | つぶやき
土曜日はお世話になった学童の先生の三回忌。私たち家族が横浜の母として慕っていた方でした。
がんが見つかり、それからわずか1ヶ月足らずで旅立ってしまった先生。

あれから2年。
今年は先生の命日が土曜日ということで、有志でお墓参りにいこう!!ということで声をかけたら。
なんと40人くらいが集まって。
お墓参りツアーとなりました。

お墓は近くだけど、なかなか場所もわかりにくいし声をかけてもらえないとなかなか行きにくい。
そう思っていた人がいっぱいいたんだろうな。

みんなで集合してバスに乗って。プチ遠足気分。
こどもたちも小さい子が高校生、大きな子は社会人。あ、子供産んだ子も来てた。
みんな楽しそうにおしゃべりして、お墓に到着。
報告しながら先生にお線香をお供えして。途中であまりに大勢だからお線香が激しく燃えちゃうアクシデントもあり。
ちょうど三回忌の法要を終えられたご家族も来られて、あまりの大人数にびっくりされて。
こんなにいつまでも子供たちに愛される先生にご家族はびっくりされてました。

一通り終わってから、みんなで横浜駅に移動して食事会。食事から来る子もいて。北関東からやってきた子もいたわ。
久しぶりのおしゃべりに花を咲かせ。お店から追い出されるまでしゃべり倒し。
大人はそこで解散だったけど、女子高生と女子大生はうちのムスメの化粧品を買いに町に繰り出して。
結局帰ってきたのは夜でしたね~
こんなにゆっくりおしゃべりするのは卒業して以来、5年以上たっているのに。ムスメが1年生のときに6年生だったお姉さんも来てたけど、
ゆっくりおしゃべりするのはそれこそ10年ぶりくらい!!
それでもしゃべりすぎて笑いすぎて腹筋が痛くなるくらいになって帰ってきました。

先生が一生懸命育ててくれた子供たち、みんな元気に大きくなったよ。
久しぶりに会っても楽しく、仲良く、過ごしているよ。
大人も子供もここに先生がいないのが何より残念だと思ってるけど。
でも、先生が遺してくれた事、みんな忘れずにがんばってるよ。
せんせい、ありがとう。いつまでも忘れないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿