死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

息子東北一人旅

2018-10-11 17:12:02 | 息子
大学生の息子、9月の半ばに夏休みの最後の思い出に東北一人旅に行って来ました。

前々から東北に行きたいと言っていたし、バイト代も入ったので思い立って行く事に。
ギリギリに予約したのに、生憎の雨。くぅ~

さてさて、朝早い新幹線で、一気に仙台まで。道中何をしているのか良く分かりませんが(多分ぼーっとしているのだろう)あっという間に着いたとか。

曇ってますね~。ぽつぽつ降っていたみたい。

そこから高速バスで一気に平泉まで。そうです、中尊寺と毛越寺。大学受験も日本史でしたから。興味があるらしい。私はずいぶん昔に行ったわ。金色堂がすっごくきれいだったのと、一緒に行った子がソフトクリームのクリームの部分だけを見事に地面に落とした記憶しかない。
何の記憶だか。
息子が到着する頃には本降りの雨。

でも、趣きあるわ。

この日はずーっと平泉の辺りにいたらしい。世界遺産、結構見るところがあるらしいです。結局最終の高速バスには間に合わず、東北本線で仙台まで戻り、ホテルにチェックイン。
今回は日本旅行の新幹線パックを教えてあげたので、それを利用。新幹線の往復+1500円程度で朝食付きのホテルが取れる。広島に帰省するときも、これを使ったりします。広島はタイミングが合えば往復よりもホテル付きのほうが安かったりしますから。
ホテルは駅から近く、私と娘が京都で泊まったのと同じホテルアルモント。大浴場もあり、朝食もおいしく、きれいでお勧めのホテルです。
シングルルームはこんな感じ

シングルなのにダブルベッドらしいですよ、息子情報だと。いいなぁ。のんびり寝たいわ私も。

さてさて、夕食は牛タンか?と思ったのですが、牛タンは2日目の帰る間際の夕食で考えているらしく、B級グルメのマーボー焼きそばだったそうです。
ホテルでおいしいお店を教えてもらって、行ってきたらしい。

辛ウマだったとか。いいな、いいな。

そして、ホテルに戻る途中のドンキで酒を買い、一人で酒盛り。(成人ですので問題なしです!)いいな、いいな。
私は一人旅は結構苦手で寂しくなっちゃうのですが、息子は結構楽しむタイプらしく。楽しそうに報告してくれました(っていうか、しつこく何してるのか聞いたら写真を送ってくれる感じ)
酒盛りした息子は、そのまま寝落ちしたとかしないとか。
あ、大浴場には行ったと言ってました。シャンプーバイキングがあって、好きなシャンプーを選べるとか。女子かよと突っ込みたくなるような感じですが、これもまた楽しんだ模様。

翌日は朝ごはんをホテルで食べ。またこれがおいしいらしい。ここのホテル、京都もそうでしたが朝ごはんの種類と味が評判なんですよ。
息子ももりもり食べて、はちきれそうなおなかで松島を目指します。
2日目は天気も回復して、観光日和。

船に乗ったり、お寺を見たり。
松島で1日楽しんじゃった模様。
結局仙台に戻ったのは夕方だったみたい。
それからお土産を買って、夕飯に牛タンを食べて。(写真がないけど)
夜8時に仙台を出る新幹線で帰宅。またまた新幹線では1人を満喫
家に着いたのは日付も変わる頃。でも、まあ楽しそうに過ごしてきましたね。
私と娘に山のようなお土産を買ってきてくれました。

すっかり味をしめた息子は12月に京都一人旅を企画中とのこと。
大学で勉強して、空いた時間でアルバイトして、更に空いた時間で旅に出て。
いい感じに楽しんでいる模様。