死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

成績表

2012-10-06 00:41:51 | こどもたち
二期制の横浜市、今日で(あ、昨日だ)前期が終了し、成績表を持って帰ってきました。

娘はここのところオールB。
3段階でA,B,Cと評価が付きます。
娘は今年こそは一つでもAがほしいと、頑張ってきました。
算数も公文を始めたから少しは計算力もついたかなぁと思ったりしていたのですが。
残念ながら今回もオールB。
悔しくて泣いてました。ふざけている子でもAがついてるのに、何で?って。
そのこは上手いのでしょう。
でも、その気持ちが大切です。
悔しくて泣いているばかりじゃなくてちゃんと算数の勉強を始めました。
私も最近あまり見てあげてなかったからこれからはちゃんと見てあげようっと。
次回の成績は卒業の時です。
小学生の最後に一つでも、Aがついたらいいなぁと思ってます。

さて、もう一人。きっとこっちのほうが重要な息子は1年の学年末とほとんど同じ。
国語が下がり、音楽があがり、トータル一緒というところです。
国語が下がったのはちょっとやな感じですけど、これで学年末で国語が戻ればいいかなぁって。
ま、塾にも行かずによく頑張ったと思ってます。

そんな彼、今度英検を受けるのですが、4級でもかなり苦戦中。
3級をすでに取っている方たちを尊敬してしまう私です。
変な話ですが、あまり挫折を味わったことのない息子。
ここで苦しんでちょっと挫折を味わってもらえればこれからの受験にも立ち向かっていけるかなって思ってます。

それぞれの成績表、でもよく頑張ったことは私がよく知っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿