死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

レギュラー

2012-09-09 08:41:46 | こどもたち
息子の部活も、8月に先輩が引退してからは息子の学年が主軸。
レギュラー競争が激しくなります。

2年生は8名、バレーボールは6人制。リベロがいるから7人がレギュラーとなります。
1人レギュラー落ちか・・・
真面目にやってる息子ですからその1人にはいるはずはない、と思っていました。

が、なんと1年生から1人レギュラー入ってしまい、レギュラー落ちが2名。

おまけに、7月下旬から靭帯損傷でほとんど練習できなかった息子、やっと治ったら今年は顧問の都合で8月上旬が部活お休みに。
そして中旬には息子発熱で参加できず。そして休みになるであろうと予測していた(去年は自主練習だった)8月下旬にがっつり部活。うちは沖縄。
夏はほとんど練習できない状況が続き、「やる気のない息子」というレッテルを顧問に貼られてしまった息子。
どうやらレギュラー落ちが濃厚となってきました。
そして今決まったレギュラーは引退まで変わらないらしい。(多分)

モチベーション下がりまくりの私。
今までの努力も何も評価せず、この1ヶ月の動向だけで今後の1年を決めるとは。
余談ではございますが、息子の出ていない試合もせっせと見に行き、ビデオを撮り、それをダビングして今後の参考に見てくださいと顧問に渡していた私ですが。
モチベーションが下がった私にはもう息子がレギュラーで出ない限り見に行く気力がありません。もちろんビデオも。
ダビングしてあげてもお礼の一言もなければ、DVDも帰ってこない。あげるなんて一言も言ってないけどな。
もう一人のレギュラー落ち濃厚の友人は補欠の子供たちが運ぶ薬箱が重たいから(なんか銅板がはいってるらしい)自分のところでかつて使っていた同じような軽い箱を提供したのに、「使えるかどうか分かりません」と顧問から連絡が来たきり、物も帰ってこないし、使えるとも使えないとも結論が伝わってこない。子供たちによると普通にそれを使っているらしい。だったら使わせていただきますという一言が欲しいじゃないですか。
ぐだぐだ言いましたが、社会人としての(人としての)礼儀も分からない顧問に子どもたちを、子供たちの青春を預けることはできないなって思うわけで。
やっぱり部活は顧問です。息子はそんなにバレーボールが下手だったわけではありません。でも、1年生のときからレギュラーには徹底的にルールを教え、ベンチにはルールすら教えないような状況下に置かれればどんどん差が開いていくばかり。もっときちんと指導してくれる人の元にいたらもう少し違っていたのではないかと思います。

今日からテスト前の部活動休止期間なので、テストが終わったらレギュラー発表、そして今度の日曜日に試合です。
レギュラー落ちしても息子のせいではない。レギュラー落ちしたら自分が顧問にしてもらえなくてイヤだったことが1年生に繰り返されないように、息子が他の1年生に指導したりアドバイスしたりしてあげれば?と話してます。

さて、どうなるのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿